(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第5話 「月下の卒業者」

忠勝の散り際が渋すぎてもう。・゚・(ノД`)・゚・。
でも正直中身にはあまりついて行けなかったのは秘m(ry
ということで「ここからが本当の物語」な展開になって全く先が読めなくなってきた境界線上のホライゾン第5話。
境界線上のホライゾン 第5話 「月下の卒業者」

とりあえず日本語でおkと言ってみる(;´Д`)
そんな固有名詞たっぷりでおぢさんチンプンカンプンだよと突っ込みたくなった境界線上のホライゾン第5話。
前回の折に地脈炉暴走を仕掛けた元信公。なんだかよく分からん内に始まって、全世界を救える(らしい)という「創世計画」の発端にして、今後起こりえる『9つある大罪武装』の争いの引き金になった…ってことらしいけど。
毎度ながら固有名詞や用語が多くて理解に乏しいまま終わっちゃったって感じが強かった今話。この物語の発端にして始まりの出来事って位置付けらしいけど、初見の人にはコレ何がなんだか分からないって人多いんじゃないかなぁ。
そんな今話の見所はラストに男っぷりを見せつけてくれたダッちゃんこと本多・忠勝。

死に際での亡き妻との幻と共に消え行くって男すぎだろ忠勝ェ(´;ω;`)ゞビシッ
三河消失を止めるため動いていた聖連の宗茂。おまけに大罪武装である"悲嘆の怠惰"の持ち主。高速移動する杉田(笑)相手にどう戦うのかなと思っていたら、鹿角さんとの連携は元より、ラストの魅せがもう渋すぎて渋すぎて。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな感動と始まりの物語だった訳だけど、トーリの告白は文字通り死亡フラグになっていた訳だけど、済んでのところで正純に止められ、告白は不成立。そしてホライゾンは大罪武装として聖連に捕らえられ、三河消失の元凶として自害が決定してしまうということに。

ここまでの全てが前置きでこれからが本当の始まりってことになった訳だけど、固有名詞たっぷりでよく分からん中身と相まって先の展開も全く読めないね(汗)
そんな時は解説まとめがかなり重宝するwラストのホライゾン自害とか他の用語については説明見ないとホント分からないっていうねw
236 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 02:35:18.22 ID:HI0fwZdt0
>>218
あのP01-sって呼ばれてた自動人形=「嫉妬」の大罪武装、「焦がれの全域」
で、自動人形には死んだホライゾンの魂が込められていて、他の大罪武装には
魂から抜き出した感情が込められている。
313 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 02:47:42.88 ID:5KlF4hqn0
ホライゾンって大罪武装なのに自害させていいの?
319 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 02:48:28.71 ID:IWvbnnl10
>>313
大罪武装を抜き出して、その上で三河消失の責任を取って自害
固有名詞が分からんとホント心から「日本語でおk」とツッコミたい、そんな回でしたw
~次回予告~
境界線上のホライゾン 第6話 「告白場の代弁手」

- 関連記事
-
-
(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第7話 「武蔵の騎士」 2011/11/14
-
(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第6話 「告白場の代弁手」 2011/11/07
-
(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第5話 「月下の卒業者」 2011/10/31
-
(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第4話 「夜天下の暗躍者」 2011/10/24
-
(アニメレビュー) 境界線上のホライゾン 第3話 「町中の遊撃者」 2011/10/17
-