月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) ダンタリアンの書架 #8 第9話/第10話 「等価の書」「連理の書」

dantalian_ep08_01.jpg
前編のダリアンニヤニヤ回と後編のドロドロ愛憎劇のギャップがありすぎてワロエナイ/(^o^)\
ということで毎度お馴染み中途半端な前後編だったけれどダリアンの笑顔が可愛かったから良しとするかな、そんな風に思って見続けたダンタリアンの書架第9、10話。

ダンタリアンの書架 #8 第9話/第10話 「等価の書」「連理の書」


dantalian_ep08_03.jpg
第9話はダリアンを愛でて愛でて愛でまくる回(*´Д`)
このくまさんがこれまでで一番かわゲフンゲフンなダリアン可愛いすぎw

ということでダンタリアンの書架第9話。

久方ぶりに奇抜ファッションでご登場のカミラ。オークションのカタログに載っていたくまさんにメロメロダリアンや、お菓子をモフモフと食べるダリアンの可愛さ目白押しな回でしたが、本命はカミラが持ってきた「等価の書」という幻書。

『本人が望むものならなんでも手に入る』という物々交換を経て手に入れられる事が出来る幻書。生命よりも大切な~というものを交換するなら文字通り命を授けねばならない…んですが、アホっ子カミラちゃんはその凄さよりも、ダリアンの笑顔のために幻書を手放し、目的のくまさんを手に入れるという結末。

結局のところ幻書は恐ろしいほどの本なのですが、カミラというアホっ子の人のおかげでダリアンの愛でたくなる笑顔が見れて万々歳な回となりましたw

そんなニヤニヤ展開があったかと思ったら、後半の10話ではまさかのトンでも展開に。
dantalian_ep08_04.jpg
理想の女性ではあったものの大元はメンヘラ女性で嫉妬深い女性だったってオチw

「連理の書」という運命の相手と巡りあわせてくれるという幻書を手にしたお馬鹿将校のアルマン。理想の女性と巡り合ったのも束の間、実は嫉妬深いにも程がある女性と巡り合ってしまったお馬鹿アルマンw

その折にカミラが「女の執念は凄い」とかなんとか言っていましたが、その言葉をまんま地で行くほど執念という怨念を燃やす運命のメンヘラ女性/(^o^)\

そんなメンヘラ女性に幻書の呪いで殺されてしまうアルマンなんですが、ヒューイやダリアンは彼を死なせて制約を打ち切ろうと目論見、そしてアルマンは無事?に復活を果たす…んですが、ヒューイやダリアンは元より、カミラやアルマンも幻書で生き返る流れをあまり不可思議に思わないってのは(汗

毎度この物語の中心は幻書ですけれど、クールに押し通すヒューイもそうですが、この世界って幻書=不可思議で不可能は無いモノ、として位置付けられているようで、誰も彼もあまり驚かないってのが正直こっちが吃驚w

オチとしてはアホっ子カミラと死んでも治らないバカアルマンというお笑いオチになりましたが、こんな話無くてもいいんじゃね?と思ってしまうのは私だけだろうか(苦笑)


~次回予告~

ダンタリアンの書架 #9 第11話 「黄昏の書」

dantalian_ep08_05.jpg
関連記事

0 Comments

Add your comment

8 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ダンタリアンの書架 第8話 感想「等価の書/連理の書」
  • ダンタリアンの書架ですが、カミラがつけひげで登場します。ダリアンは熊のぬいぐるみが好きですが、小生意気な少女も食べ物やぬいぐるみには夢中で、顔を赤らめヨダレを垂らさんばかりに熱弁をふるいます。そんなダリアンをカミラは満足そうに見下ろしますが、ヒューイを...
  • 2011.09.04 (Sun) 22:46 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ダンタリアンの書架 第08話 『等価の書/連理の書』
  • ヒゲのダリアン。ディスワード家を訪れた紳士は男装したカミラだった。付け髭をダリアンにくっつけてご満悦。確かに可愛いかも。 早々に帰ってしまうカミラですが、帰りがけに何かくれとヒューイにおねだり。豪商の娘がクレクレとは珍しい。あげたのはただのクリップ。 カ...
  • 2011.09.03 (Sat) 22:13 | こいさんの放送中アニメの感想
この記事へのトラックバック
  •  ダンタリアンの書架 第8話 「等価の書/連理の書」
  • 今回も二本立てです。 幻書って基本ワンアイディアの話だから ショートストーリーがあいますね(^^; 1つ目はカミラさん再登場の巻。 もう1つはアルマンの話…また女性からみですかw ▼ 「等価の書」 つけ髭でカミラさん登場w ダリアンは カタログに載...
  • 2011.09.03 (Sat) 21:28 | SERA@らくblog
この記事へのトラックバック
  •  ダンタリアンの書架 第8話 「等価の書/連理の書」 感想
  • 今回は2話構成、前の時もそうでしたが、こういう形の方が面白いですね。 原作を尺的にカットしているのは仕方ないですが、大事な場面を悉くカットしてるのは どういう事なのかと。 ●「等価の書」  ...
  • 2011.09.03 (Sat) 21:07 | ひえんきゃく
この記事へのトラックバック