(アニメレビュー) STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」

うわああぁん。・゚・(ノД`)・゚・。まゆりいいぃぃ!!
今話はガチリアル泣きするほどまゆしぃの優しさが胸にきたシュタゲ第21話。
STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」

まゆり「オカ…リン。え、へ…。やっと、やっと…役に立った。まゆしぃはオカリンの役に、立てた、よ…?」
うわああああぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。まゆりいいいいいぃぃ!!!!
シュタゲ第21話。もうのっけからまゆしぃの優しさで画面が歪んで見えますた(´;ω;`)
前回のラストでまゆりを助ける=紅莉栖を見捨てると気付いたオカリン。この世界線でなんとか世界線移動をせずにまゆりを助け、紅莉栖も助けようと道を捜すオカリン…でしたが、やはり世界に殺されてしまうまゆり。
しかも今回は向かってくる暴走車に自ら飛び出しまゆりを助けようと因果を変えようとするものの、そんなオカリンの役に立ちたいと日々思っていたまゆりに逆に助けられ、結局因果は変えられなかった…。
前半は紅莉栖の死を回避しようと悩むオカリンと、そんなオカリンの心の中は知らねど悩んでいるオカリンのために、心配していたまゆりという図式がとても胸に来る回でしたね。
オカリンが轢かれそうになるところを身を呈して助けたまゆしぃの死に間際の「役に立った」の一言。そしてまゆりをラボに運び、紅莉栖の置き手紙を見て、BGMが流れるだけのタイムリープのシーンが…(´;ω;`)ブワッ

まゆり「なんかとっても辛そうで、苦しそうで、いつもいつも泣き出しそうで、それはまゆしぃの事なんだって分かって。…オカリンの重荷にはなりたくないのになぁ」
今話はずっと涙目でリアル泣きするほどまゆしぃの優しさがもう…。゚(゚´Д`゚)゜。
紅莉栖に最初のDメールの事を伝え悩み苦しむオカリンと紅莉栖本人のシーンもそうでしたが、ラスト付近のまゆりのオカリンへの思いを独り言で伝えるシーンでリアル泣きするほど、今話は最初から最後まで涙なしでは語れない回に。
倫太郎「――話せる時が来たら、全てを話す」
まゆり「……うん」
まゆりの独り言を聞き、新たにまゆりのこと、そして紅莉栖のことを思い決意したオカリンの表情がいつも以上にかっこ良かったw
そんな紅莉栖ですが、ラストに「自分が死んでいる」という話を確かめるため?にか、オカリンに聞いた場所、『すべての始まり場所であるラジ館』に一人立ち尽くしていた紅莉栖。
原作には無かったような(忘れているだけかも)描写ですが、さて、次回にどう影響していくのか。予告を見る限り今話をまゆり回とするなら、次回は紅莉栖回になるのかな。
次回でもう22話目。もうエンディングまでラストスパートなところですが、最後まできっちりしっかりやって欲しいところですな。感動の最終回まであと一歩!
~次回予告~
STEINS;GATE 第22話 「存在了解のメルト」
関連:
- 関連記事
-
-
(アニメレビュー) STEINS;GATE 第23話 「境界面上のシュタインズゲート」 2011/09/08
-
(アニメレビュー) STEINS;GATE 第22話 「存在了解のメルト」 2011/09/01
-
(アニメレビュー) STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」 2011/08/25
-
(アニメレビュー) STEINS;GATE 第20話 「怨嗟断絶のアポトーシス」 2011/08/18
-
(アニメレビュー) STEINS;GATE 第19話 「無限連鎖のアポトーシス」 2011/08/11
-