月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

[key情報] TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌の『Crow Song』発売。感想とか。


聴け、これが天上の歌声だ!!!

Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

TVアニメ「Angel Beats!」の挿入歌『Crow Song』が発売となり各所で話題になっているそうで。今期イチオシのアニメの挿入歌ということもあり今現在進行形でエンドレスBGMです(苦笑)

そんな「Crow Song」ですが新宿タワーレコード店ではエプロンを着たゆりっぺの等身大看板が設置され2ch掲示板では「ゆりっぺ美人!ゆりっぺ可愛い!」とかなり高評価みたい。

今日もやられやく 『CROW SONG』発売! 新宿タワーレコードでは等身大ゆりっぺが店員衣装で出迎えてくれるよ


聞いた感想としてはやはり作中最初のライブ曲である「Crow Song」が今のところ一番気にいってます。作中では部分的にしか流れなかったのでフルで聞けるというのがやはりいいですね。ライブシーンに力を入れていた部分である盛り上がり部分では聞いているとついアニメシーンが脳裏に浮かんできちゃいます。

ということで曲ごとに感想を。


■Crow Song

最初の曲ということもあってかだーまえこと麻枝准らしい曲の「Crow Song」。

「背後にはシャッターの壁」「星空が最高のステージ」など、歌を歌う岩沢が曲と出会ってからストリートミュージックなどで頑張っている背景が伺えてきてきそう。

でも「カラスたちカーカーと鳴くよ」「闇に閉ざされたステージで 今希望の詩歌うよ」など岩沢の暗部が垣間見える歌詞にもなっているので、まさに岩沢っぽい曲。

作品というものは作者の心象が反映されるとのことですが、その辺りを上手く表現してる曲じゃないかと。


■Alchemy

ライブ2曲目となった「Alchemy」。ユリが一押しするぐらいの曲ということもあり1曲目の「Crow Song」と同等の激しいライブ曲という感じ。

「Crow Song」を岩沢の曲への原点とするなら「Alchemy」は自分自身の昇華という感じ。「自分で頬叩いて存在の証明へ」「歩いてきた道振り返らない イヤなことばっかりでも前へ進め」と、音楽に乗せて自分を高めていく、そんな感じがします。


■My Song

岩沢最後の曲。岩沢が消えたキッカケであり曲がバラードということもあってかしんみりしちゃいそうな感じ。前の二つの曲とはガラリと変わっていてまさに最後という印象が強い曲。

一言で言うなら感謝の歌。「こんなにも汚れて醜い世界で出会えた奇跡にありがとう」。運命を呪いたいほどの人生だった岩沢が、たった一つ見つけた歌という奇跡。作中で最後の言葉になった「やっと見つけた」という言葉がそっくりそのまま曲になっている感じですね。


岩沢が歌うのはこの3曲のみとなってしまいましたが、次のボーカルはメインキャラ本命?のユイのご登場となると思うので、ガルデモを率いてきた岩沢以上の存在になり得るのかどうかが肝になりそうですね。なんだかんだで岩沢の曲は高評価とのことなので、ユイはそれ以上に頑張ってもらわないと満足して消えることが出来なさそうですしね(苦笑)


PS:第4話の野球回では「天使マジ天使」と称される天使ちゃんの可愛い野球帽姿が見れることなので今から楽しみですw


Crow Song
Crow SongGirls Dead Monster

おすすめ平均
stars3曲全て良いです。
stars『Crow Song』いいです
stars青臭い歌詞が好き
stars個人的には結構好き
starsやはり・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

0 Comments

Add your comment