月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」(最終話)

(アニメレビュー) そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」(最終話)

TVアニメ「そらのおとしもの」公式サイト
そらのおとしもの - Wikipedia
そらおとカフェ
プレセペ[『そらのおとしもの』 新大陸発見部 活動記録帳]

そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」(最終話)
脚本:柿原優子 絵コンテ:斉藤 久/五十嵐 達矢
演出:奥野 耕太 作画監督:木村 貴宏/植田 洋一

~あらすじ~

エンジェロイドであるイカロスとニンフは夢を見ない。
誕生日もない。笑顔を見せる事もない。
二人の魂は、いまだ空の彼方にある新大陸に捕らわれている。
彼女たちと出会った事で人生が変わった智樹は、
そんな二人を変えてやりたく思う。
そう、地上の空は広いのだから・・・。


soraoto_ep13_00.jpg
イカロスがまさに女王の名に相応しい戦闘能力でございました。
突如現れた敵にニンフが一方的にやられ、智樹の思いある言葉で「空の女王(ウラヌス・クイーン)」として覚醒するイカロス。今話が最終回となりますが綺麗に終えてくれてなによりです。

▼アニメレビューは以下より

soraoto_ep13_01.jpg
今話最終回はOP無し。
そして突如敵として現れたのはタイプγ(ガンマー)。最初は空に居るマスターが心配しているからとニンフに協力する素振りを見せますが悪人面らしくニンフを騙してイカロスを誘き出そうと画策。

「マスターが私のこと心配してる…」
と頬染めなニンフは貴重な絵なんですが本当のことを考えると…。

一方クリスマスということで智樹の家でお飾りをする面々。しかしニンフがいないということにイカロスは「なにかあったのでは」と心配し、智樹にお別れを言ってニンフを探すことに。
soraoto_ep13_02.jpg
しかし待っていたのはニンフだけでなく、ガンマーたちの待ち伏せ。
イカロスは不意を突かれ羽を損傷してしまうんですが、同時にイカロスとニンフを助けに来た智樹たちの前でニンフを助けるため『空の女王(ウラヌス・クイーン)』として覚醒。
soraoto_ep13_03.jpg
自分が智樹の嫌いな兵器だから智樹へと別れを言ったイカロスでした…が、ここで智樹の男気が発揮。イカロスが兵器だということも知っていて、尚且つニンフを助けられるのはその兵器であるイカロスしかいないと。最後の最後ではきちんとシリアスに決めてくれましたw

そして智樹の言葉で覚醒し、対するγ(ガンマー)たちを退けるべく空の女王(ウラヌス・クイーン)として出撃するイカロス。
soraoto_ep13_04.jpg
その力はまさに空の女王に相応しい姿と戦闘能力でガンマーたちを圧倒。ついにはウラヌス・クイーンの最強システム『ウラヌスシステム』を起動。原作だとたんなる大きな大砲?みたいなものだけだったんですがアニメだと戦艦並みw どんだけ圧倒的なんですかと。

また駆けつけた智樹たちはニンフの鎖をなんとか引きちぎろうと奮闘。無理に破壊しようとすると爆発するかも、というニンフの言葉もなんのその。
soraoto_ep13_05.jpg
こんな笑顔見せられちゃったニンフも「今幸せだってのを感じてる。心から笑える」と、智樹たちと触れあって幸せを感じられるように。

そして忌むべき鎖も呆気無く爆発することなく千切れ、イカロスを破壊しようと対していたガンマーたちも退いて一件落着。
soraoto_ep13_06.jpg
それにしてもここまでイカロスが圧倒的すぎるのを見るとどうにもガンマーたちが弱すぎる…ことはないのかもしれませんが、何にしてもイカロスの戦闘能力はかなり高いということがこれで証明されました。

ニンフの鎖も切れたことで智樹が第1話から言っていた平和が戻ってきた…ってことになるんでしょうが、殆どの事柄は伏線回収もされず消化不良。

イカロスたちエンジェロイドのこと。中盤辺りから見なくなった智樹の天使の夢。そして空に君臨するマスターたち。

残念ながら2期告知やらが期待も虚しくされませんでしたが、ここまでやっておいて2期やらないってことは無いと思うので、来期には何かしらの告知がされることを願うばかりです。


~ED~

最終話のEDはbule drops(吉田仁美&イカロス(早見沙織)) の『そばにいられるだけで』 。
soraoto_ep13_07.jpg

YouTube - そらのおとしもの 第13話ED(HD)


――変わりゆく空の下 私も変わりたいと いつかあなたのようにそっと笑えたら
最後のエンディングに相応しい歌詞と出来にスッキリ終わることが出来て満足×満足…なんですが、やっぱり2期の情報が無いのが残念。春頃にはなにかそらおと2期の情報が流れることを期待してますよ、スタッフさんっ。


[関連記事]
kanren_002.gifそらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第11話 「いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第10話 「天使の旋律(コトバ)の向かう先」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第9話 「嘘から始まる妄想劇場(ストーリー)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第8話 「血斗(マツリ)は誰がために」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第7話 「頭脳少女(トキメキ)の転校生」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第6話 「水着軍団(ナミギワ)GO!GO!GO!」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第5話 「任侠(セレブ)と初夜(アツイヨル)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第4話 「愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第3話 「エンジェロイド初体験(0シレイ)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第2話 「天翔ける虹色下着(ロマン)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第1話 「ユウシャ世界に起つ!」

関連記事

0 Comments

Add your comment

6 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの 第13(最終)話
  • 「そらのおとしもの」の第13(最終)話は、シリアスモードでエンジェロイド・ガンマ(ハーピー)2体とイカロスの戦い。
  • 2010.01.12 (Tue) 00:23 | ホビーに萌える魂
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」(最終回)
  • 最終回は真面目モード一直線! いつスイッチが切り替わるかハラハラしましたが、さすが空気読みましたね(^_^;) ニンフのぴんちを感知するイカロスちゃん。 智樹に別れを告げ…単身助けに向かう。 …サンタのお面はもうすこしなんとかならなかったかなあ 狡いは...
  • 2009.12.29 (Tue) 06:00 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの 第13話「空の女王」
  • そらのおとしものの最終話を見ました。2009年12月25日発売そらのおとしもの 限定版 第1巻第13話 空の女王「γ!?」「そう、あたし達は要撃用エンジェロイド・タイプγ“Harpy”」「一緒に壊しに行きましょう、空の女王を」「……」「大丈夫よ。あたし達はマスターに頼ま...
  • 2009.12.28 (Mon) 23:33 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック