月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

(アニメレビュー) そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

TVアニメ「そらのおとしもの」公式サイト
そらのおとしもの - Wikipedia
そらおとカフェ
プレセペ[『そらのおとしもの』 新大陸発見部 活動記録帳]

そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」
脚本:柿原優子 絵コンテ:柳沢 テツヤ
演出:柳沢 テツヤ 作画監督:柳沢 テツヤ

~あらすじ~

笑顔を見せないイカロスを、なんとか笑わせるべく、
智樹たちは様々な手段を講じる。
しかし、いっこうに笑わないイカロス。
ニンフの提案で、三人でデートに出かける事になる。
風変わりなデートを楽しむ三人だが、
ニンフと智樹が手をつなぐのを見たイカロスに異変が・・・。


soraoto_ep12_01.jpg
イカロスとのニヤニヤデート回かと思ったらニンフフラグ立ちまくりな回でした。
前半はニヤニヤしっぱなしだったのに最後にはニンフが…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

▼アニメレビューは以下より

soraoto_ep12_02.jpg
人間らしくまずはイカロス笑ってみろっ! てことで作り笑顔をさせてみますがどうにも上手くいかない。そはらが無理やりくすぐって笑わせてみるも笑顔とは程遠いリアクションのみw
もちろんそのあとは「くすぐりがなってない!」と称して智樹がそはらにくすぐりという名のセクハラをしたのは言うまでもない(苦笑

そんな中で上手く笑えないことを悩むイカロス。
またニンフの『本当の笑顔』を見たことが無いというイカロス。
ニンフのマスターを考えれば確かに笑顔とは程遠い。
「一緒に笑えるように考えてみましょ」
というニンフの笑顔に胸来るモノがありました(´;ω;`)ブワッ

そうした中ニンフが協力しイカロスの顔に接着剤で無理やり笑顔にしたり、
テレビで得た情報から「デートをすれば笑顔になる」ということを知ったため、
イカロスとニンフを連れて人生初のデートをすることになった智樹。

ちなみに主な情報源はデートHowTo本(笑
彼女にプレゼントすればアゲアゲになるよ、と言われ欲しいもの買ってこいと言ったら
大量のスイカを買ってきてしまうイカロスwww

本当は原作だとここでニンフも大量のお菓子を買ってくるんですが、
アニメだと悲壮感たっぷりなニンフを描きたいのか
「(買って貰っても)もう私には……意味ないし」
と笑いながら言うニンフ。

今話は完全にニンフに対して感情移入せざるを得ないですよコレ。

そんなニンフたちを連れて遊園地や動物園へと足を運ぶ訳ですが、
そこで自然に智樹の手を取るニンフ、を見て胸の痛みを覚えるイカロス。
soraoto_ep12_03.jpg
「――システムスキャン開始。各部異常無し。生体構造部異常無し。動力部異常無し。……オールグリーン。今の痛みは何? 動力炉に一瞬痛みを感じたような……」
智樹と手を繋ぐニンフを見て胸の痛みを覚えるイカロス。
この構図で見ると完全に恋する乙女に見えちゃいますが、
本人は『胸の痛みが機械的な痛み』だと誤認しちゃうってのがいいですよね。
人間を知っているようで知らない彼女たちエンジェロイド。

そんな彼女たちとのニヤニヤ&お笑いドタバタデートもなんとか終了し、
最後の締めは……キスっ!?
soraoto_ep12_04.jpg
デートの最後はキスをするものだと雑誌に書いてあったので、
それを実践したいというニンフ。
おまけに好きなひとりとだけと聞いて尚更智樹としたいと。

そんな二人のキスシーンを見たくないのか飛び去ってしまうイカロスでしたが、
結局はニンフが恥ずかしがってキスは冗談ということになってしまいます。

……がっ!!

soraoto_ep12_05.jpg
「(なに…?この気持ち。もしかして私、智樹のこと意識しちゃってるっ!?)」
ここでデレ→ツンなところを見せるニンフw
心配する智樹を殴りつけたりとまさにテンプレ通り。

このまま智樹へのデレツンなところを見せていくのかと思いましたが、
実は今回のデートなどは最後の思い出ということにしていたニンフ。

soraoto_ep12_06.jpg
「たとえ笑うことが出来なくたって智樹がマスターなら、あんたのことずっと……ずっと大事にしてくれるわ――」
「さようならアルファ。さようなら……智樹」

イカロスを連れ戻すことが出来ないと分かったニンフ。
自分もイカロスと同じく智樹に惹かれていたと分かったニンフ。
だからこそ今回のデートを最後の思い出にし、智樹との楽しい出来事にしたかった。

いじらしいじゃありませんか。泣かせるじゃありませんかっ。・゚・(ノД`)・゚・。
最初は憎むべき敵として登場したニンフが最後には楽しい思い出を胸に、
イカロスにも智樹にも誰にも言わずに去っていってしまうという儚さ。

原作と比べるとちょろんと違う展開なのですがこれはこれで。
本当はイカロスのキスの場面での葛藤や最後には繋いだ手などを見て
ニヤニヤしたいところなんですが、今話の主役はニンフで決まりですね。


だってエンディングでも泣かせるほどニンフ×2しすぎなんですものっ!!


~ED~

soraoto_ep12_07.jpg

YouTube - 【HD】そらのおとしもの 第12話 ED


ED最後のニンフ絵を見たら動力部に覚えの無い痛みがぁあああっ。・゚・(ノД`)・゚・。
なぜか歌ってるのがイカロスなんだけどそんなの関係ねぇと言わんばかりの出来。
おまけに予告前で悲しみにくれるニンフを見てたら、もうね。

soraoto_ep12_08.jpg
謎のエンジェロイド『ガンマ』とは一体なんなのか?
次回最終回乞うご期待!!


~次回予告~

そらのおとしもの 第12話 「空の女王(オトシモノ)」

soraoto_ep12_09.jpg

って次回予告アス○レアさんっ!?
これは2期確定フラグってことにしていいんですかスタッフさんっw


[関連記事]
kanren_002.gifそらのおとしもの 第11話 「いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第10話 「天使の旋律(コトバ)の向かう先」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第9話 「嘘から始まる妄想劇場(ストーリー)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第8話 「血斗(マツリ)は誰がために」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第7話 「頭脳少女(トキメキ)の転校生」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第6話 「水着軍団(ナミギワ)GO!GO!GO!」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第5話 「任侠(セレブ)と初夜(アツイヨル)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第4話 「愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第3話 「エンジェロイド初体験(0シレイ)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第2話 「天翔ける虹色下着(ロマン)」
kanren_002.gifそらのおとしもの 第1話 「ユウシャ世界に起つ!」

関連記事

0 Comments

Add your comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」
  • やはり最後のポイントはイカロスちゃんの笑顔とニンフの運命ですね。 感情プロテクトは解除されてるのに笑顔が出来ないイカロスちゃん。 戦闘用に特化してるからって…そんなあ(ノ_・。) イカロスちゃんも悩んでいていろんな人に相談。 …知人が少ないとはいえ人選?...
  • 2009.12.24 (Thu) 10:46 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  「そらのおとしもの」レビュー
  • アニメ「そらのおとしもの」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):桜井智樹(保志総一朗)、イカロス(早見沙織)、見月そはら(美名)、守形英四郎(鈴木達央)、五月田根美香子(高垣彩陽)、ニンフ(野水伊織)、他 *原作:水...
  • 2009.12.23 (Wed) 17:21 | アニメレビュー トラックバックセンター