月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

10/31、11/01の拍手返信

YouTube - 「さらば宇宙戦艦ヤマト-ヤマト発進」
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち - Wikipedia

なんとなくヤマトの発進を見たくなったのでググってみたら、
個人的に好きな話のだったから嬉しかった、の巻。

改めて、というより久々に見たせいか色んな意味で昔っぽくていいよなぁ(苦笑
効果音といい計器などの機械の造形といいまさにヤマトここにありという感じ。
戦闘シーンももちろん好きなんですが、やはり主題歌ともなりえる出発シーンがいい。

幼少時にヤマトのアニメを見たせいでレゴブロックではいつも戦艦っぽいのを作ってましたw
しかも元は別の○○キャッスルとかいうお城のやつを解体して(苦笑
あの頃は既存のものより自分の想像で色々と作るほうが楽しかったんですよねぃ。
当時作ったモノを見たら「何コノ奇想天外な飛行機?は(笑)」と思わず突っ込んじゃうモノとかw

そんな幼少期を過ごしたせいかもし男の子の子供が出来たら
是非レゴブロックは買い与えてあげたいと思う。
手先も使えて想像力もつけられる。
あれは本当にいいものだ(苦笑

PS:でも実は大半のレゴブロックは当時飼っていたネコのお小水のせいでゴミ逝きだった罠w

▼続きより拍手返信



10/31

22:51 >生存
俺はすぐに美夏が髪下ろしてるだけって分かったけどなぁ。
それにしても、杉崎はダメだね。
女の子が髪形変えたら、『わからなかった』じゃなく、『髪型いつもと違うね、似合ってるよ』が正解に決まっているじゃないか。
↑これはリアルに通じるテクニックね。豆知識でした。
ちなみに、女の子が『いつもと違わない?』とか『どう?』言われたら、模範解答は『髪切った?似合ってるよor可愛いよ。』だよ。

>惨・バカとテストと小説更新
妄想の産物を恥かしげもなく披露できるのは、ここが匿名の場だからです。
ええ、当然リアルで他人に見せるのは相当恥かしいです。
あと、最近分かったことですが、(まぁ、当然ですが)兎にも角にも書き続けていたら、文章力って上がるものなんですね。
最初の頃の俺の小説と今だと雲泥の差です。(とは言っても、今でも全然ひよっこですが。)
書き始める前の自分だったら、『俺って語彙力ないし』とか言って逃げるだけでしたが、考えてみれば語彙力のない人間って赤ちゃんor病気等で仕方がない人以外にいないんですよね。
どんな本よりも何よりも、自分自身の頭の中にある言葉の方が断然数も豊富で生き生きしている筈なのです。
それをそのまま、徒然なるままに、日ぐらしパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくキーボード打ち込めば、あやしうこそ物狂ほしけれ、なのです。

まぁ、そんな事言っても、よく小説更新前に軽く色々と調べものしてたりはするんですけどね。
資料となる本やサイトがないと、どうしても薄っぺらいを通り越して中身無しになるんで……
あと、言い回しがおかしくないか辞書はまめに引いています。
学校で勉強してた事とかも、たまに役立ちます。
やっぱり、一般教養は何かを創作するのに必要だわ。
それを『ゆとりが必要』とか言って教科書から削除して教えないなんて、被害者となった子供たちが可愛そうだなぁ……
学ぶ楽しさ、発見する楽しさ、創作する楽しさの土台が脆くなって、学ぶ事によって得られる可能性を削られているわけなんですよね……
放っておいたら勝手に勉強するような子なんて殆どいませんよ。
『ゆとり』はそのきっかけを奪ったに過ぎないんだよなぁ。

>ミアのネタはいつものキクジラさん流のキャラクターアレンジかと思ってました
ただのうっかりさんです(は~と)

>虚ぬ~VS巨ぬ~投票
もはや、巨ぬ~がかつ術は無いのか……
否!
始まる前から勢いに飲まれてどうする!!
諦めたらそこで試合終了!!
皆が力を合わせれば、巨ぬ~が虚ぬ~に勝てぬ道理など無い!!
無理を通して道理を引っ込め、乳を突き出す!!それが俺の螺旋道!!
……あれ?変なの混ざった!? by キクジラ

>すぐに美夏が髪下ろしてるだけって分かった
まぁそれほど杉崎にとっては驚きのコトだったのでしょうw
もしくは分かった上で演じてるのかもしれませんけどね(苦笑

髪型いつもと違うね、似合ってるよ ← と言っていつも口説いている訳ですね。分かり(ry

>書き続けていたら文章力って上がる
>一般教養は何かを創作するのに必要
自分の中で考え、これまで培ってきた知識で作り出すものですからね。
作品というのは作者の心とか人生みたいのが反映されるものですから。
芸術という分野においては全てそんなものじゃないかと。
やればやるほどスキルアップし、何かを得てまた何かを生み出す。
うちらのような作品でもそれは十二分にありますからね♪

ちなみに私も読み返せばかなり薄っぺらい物語であること請け合いデス(苦笑
あと難しい言葉は結局自分の首を絞めることになるのであまり使わない主義w

>虚ぬ~VS巨ぬ~投票
出るものをさらに出して杭を打たれるわけですねw
そして男子諸君はそれを見て腰を引っ込める、と(ぉ


23:38 >ひんぬーVSきょぬー投票のエントリー
うほ、私のエントリーしたキャラがよもや3人も残ろうとはwww
伊織の急上昇にはエントリーした本人がびっくりだぜwww

>キクジラさん
>空想癖というか、妄想癖というか――
それ何てゆー私wwww
小学生の時自由帖にオリジナルポケモン描いてたり、よく漫画描いてたりしたなぁ。。。
ちなみにセンター試験、現国と漢文は9割5分取れたのに古典がボロボロだったせいで総合的に平均値ほどになってしまったワタクシです。。。 by ほっぱー

>エントリーしたキャラが3人も残った
そんなにエントリーしてたんですかw
伊織に関しては数日で一気に票数上昇したのでナニヤラと思いましたw

>自由帖にオリジナルポケモン
よしっ、今こそここで伝説のオリポケモンを召還(絵描き)するんだ!



11/1

8:13 感動した!ゆうきゆうに感動した!
http://sinri.net/sinrigaku/557.html#more-557

っというわけで、月宵さんにもこのブログを継続していただけるとキクジラをはじめ常連は嬉しいのです。
代わりに俺たちも訪問を継続しますのです。にぱ~☆

(それにしても、すっかり常連の雑談ブログになっている気がががggg……) by キクジラ

継続は力なり。いい言葉だ。
人がいなくなっても、やる気がなくなっても続ける。
そんな サイトに わたしは なりたい

雑談ブログ、いいジャマイカ!(笑


20:46 トップページのスタイル化け発見。
BBSに魚拓を貼っておきました。 by キクジラ

うぉ!なんじゃこりゃw
とりあえず数少なくしてみました。どうかなぁ(´・ω・`)

ps:ひとりごとなんかにはさせないZE☆


21:48 久しぶりにきての11eyesのレビューみて 賢久が主人公でいいんじゃね?と思ったのは私だけかな?(笑<ジブンモ思いましたww てか雪子と賢久で結構なけたのはいい思い出 by 名無しの  モン
雪子と賢久のカップリングでおなかいっぱいになれると思うんだw




Web拍手はこちら↓お気軽にどうぞ♪
応援MESとか色々待ってるよ☆

Web拍手
Web拍手はこちら






関連記事

0 Comments

Add your comment