月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

9/11の拍手返信

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト【活動報告】(涼宮ハルヒの憂鬱 I)

今日で溜息シリーズのアニメが終わったと同時に新作ハルヒアニメも終了ってことでなんだか感慨深いから京アニサイトの一話から読み返してみた。

んー、やっぱり最初のほうが初見インパクトな部分もあるってことで好きなんですよね。特に「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」の長門vs朝倉はアニメを見始めた当時は何度も見ていた記憶がw そのせいで主要なセリフ(キョンや長門、朝倉の散り際とかw)の殆どが頭の中に入っていたというのは秘密。

それにしても「笹の葉ラプソディ」から「ミステリックサイン」を見ると色んな意味で粗が目立つなぁと思う(苦笑) 作画監督がどちらも西屋さんってことで私的には好きな部類なんだけれども、やっぱり『旧』と『新』じゃ違うんだなって思ってしまう。アニメとして描くのは数年ぶりってことでやはり思い入れとか力の入れようとはも違うのかしらん。

ちなみに「改めて放送」の実質2期となった今期のアニメハルヒでは、1期と同じく初見インパクト+久々のアニメハルヒってことで「笹の葉ラプソディ」が一番ワクワクドキドキした回だと思う。あの日だけは深夜の丑三つ時まで起きて某2ch実況とか見てたぐらいだしw

でもエンドレスエイトの2,3話目ぐらいではテンションも右肩下がりも下がりまくってほぼ底辺に。あれはあれで新しい試みで面白かったけれど、実際に見てきた側としては長門のダークさが窺えるほどうんざりしていたのも事実。3話ほどで止めてれば「改めて放送」も万々歳で嬉し楽しの好感触で終えられたのになぁ。笹の葉などの良作があった中ではかなりイタイ仕上がりになっちゃいましたし。勿体無い勿体無い。

ということで今日で実質の2期アニメが終わっちゃう訳ですが、今後の動きは本当にどうなるんでしょうね?アニメ感想のほうでも書きましたが消失を匂わせる版権絵などが描かれてるってことは少なからず何かしらの動きはあったと考えてもいいとは思いますが、結局のところ公式からは何も情報が無いわけで…。

結局は今回の「改めて」の時と同じく気長に待つしかないんでしょうねぃ。ハルヒに関しては過度な期待をしたおかげで裏切られたってのは何度もある訳ですしw 特に原作とか原作とか原作と(ry


結論:まずは今期の旧作が終わってからの告知に期待ってことでw


▼続きより拍手返信



9/11

0:51 >ナタさん
でも、俺からしてみればナタさんの絵の技術は今の俺では逆立ちしたって勝てないわけで、羨ましい限りです。
でも、世界一という本当の一握りの人間を除いて、どんなに秀でた才能をもってしても世の中にはそれより上の人間が存在するのです。
全人類の総数に対してジャンルの数が少なすぎるのです。
だから、自分たち凡才は自分の手の届く範囲で精一杯頑張るしか道はないのです。
しかし、世の中は上手く出来ているもので、そこそこなんとかできれば人生なんとかなるもので、別段トップ集団の仲間入りしなくてもどうとでもなるのです。
寧ろ、そういう幾億もの人間が集まって世の中が動いているのです。
そういう観点から見れば、天才が世界を動かすのではなく、凡才の集団が世界を動かしているのかもしれませんね。
当然、これは一つの観点であり、やはり天才がリーダーシップを発揮して世を動かしているのも一つの側面ですが。

まぁ、自分だって凡才の一人です。
ここで小説まがいのものを書いたりしていますが、当然これは自己満足以外の何物でもなく、これで飯が食えるとは到底思っていません。
大人しく、今のまま、目の前のこなすべきことをこなしていく方がずっと良いことは火を見るより明らかです。
幸い、俺には受験勉強を乗り切るだけの記憶力と論理展開能力と勉強を年単位で継続できるという、非常に多くの人間が努力次第で入手できる凡庸な才能を持っていたので、一応、それなりの生活の目処は立ちそうです。
まぁ、一億プレイヤーなんかは流石に難しそうですが。
それにしても、手に職をつけるって、不況になって有り難味をひしひしと感じてきますね。
首を切られる心配はそうそう無さそうなので、過労死しない事に気をつければよさそうです。

さて、そんな才能に悩める皆にこの歌をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=2x8uxa0ksDw by キクジラ

絵心、文章力。私もこれまで色々とやってきましたが、
平々凡々な能力から見た魅力ある人はやはり段違いっぽく見えますからねw

>天才が世界を動かすのではなく、凡才の集団が世界を動かしているのかも
>天才がリーダーシップを発揮して世を動かしているのも一つの側面
世界規模で考えるならばリーダー気質や能力ある人間ってことになるとは思いますが、
全てがそれに当てはまるってことは無いですからね。
単純に頭がいいだけでは頭領になれないのと同じで、
何かしらの秀でたものがあるからこその集団のトップってことになりますし。
それが天才なのか努力の賜物で出来た秀才なのかは分かりませんけどねw
とりあえず私はリーダー気質が無い人間なので底辺で頑張る次第デス(苦笑)

>http://www.youtube.com/watch?v=2x8uxa0ksDw
これバンプだったのか。アルバム数枚持ってるけど知らなかったよぅ。
中々に底辺人間を表した歌詞ですなw


20:21 >ボタンを留めてない
ちゃうちゃう。ボタンは留めていてちゃんと前は閉じている。だがそれがいいのです。

>神楽坂明日菜
あぁ……そういえばいたねぇ。しかしあの投票メンバーでは川澄舞の方が好きでして。かといって『ネギま!』の中でも茶々丸が好みという具合。困ったねぇ。

今週のハルヒの感想でも。
ずり落ちるシャミセンがかわいいじゃねーかこんちきしょー! それぐらいしか思い出せないほど強烈だった。
朝比奈さんの見所は割引券のとこ。そこは告白するシーンだぞー!
ああ、そういえば一期ラストのハルヒとキョンの密会が最後のシメに使われてたのが意外。時系列順の二期では若干違和感もありましたがオチにはちょうどよかったかと。
二期のおさらい。面白さがかなり削がれたなぁと。お遊びありパロディありでフリーダムな一期とは違い、消化試合的な淡々とした作り。京アニは原作を踏まえてさらに昇華させるから面白いのに、今回はあまり目立たなかった。
そして問題のエンドレスエイト。テレビ放送のための1クール分の話数稼ぎだったのかも知れないけど、流石に八話全部同じ話なのは飽きるわ。オリジナル回で埋めればいいものを。しかも実力のあるはずの京アニが無駄な労力を使うのが実にわからないし、悲しい。ま、次回作で面白くなってると期待しときますかね。
こんな感じ。では。 by ナタデココ

おっと勘違い。勝手に羽織るだけみたいな感じで想像してしまった。
これが私のHENTAI性なのかと改めて認識してしまった秋口の夜。

>ずり落ちるシャミセンがかわいい
それ私も思いましたよw 必死に捕まってる感があってまさにコンチクショーでしたw
あとみくるの告白まがいも、ねw

>京アニは原作を踏まえてさらに昇華させるから面白い
ですよねー。今回ばかりは細かい良い所もあるのに、
エンドレスエイトという暗黒時代で台無しになってるから勿体無い。
今後の新アニメーションでこれを忘れられるほどのモノを作って欲しいですな。



Web拍手はこちら↓お気軽にどうぞ♪
応援MESとか色々待ってるよ☆

Web拍手
Web拍手はこちら






関連記事

0 Comments

Add your comment