月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第九幕「「狼と無謀な商談」

(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第九幕「「狼と無謀な商談」


狼と香辛料II Official web site
狼と香辛料 - Wikipedia


狼と香辛料Ⅱ第九幕「「狼と無謀な商談」

ookami2_ep09_00.jpg

~あらすじ~

エーブに紹介してもらったリゴロを訪ねたホロとロレンス。現れたリゴロは、エーブから聞かされていた人物像と違い、柔和で笑顔を絶やさない男だった。リゴロは50人会議が早々に終了した事を隠さずロレンスに伝えると、ホロの為に快く伝承の記された書物を貸し出してくれるのだった。何もかもが順調に進んでいるかと思えたロレンスだが、ホロが内に抱えている思いは意外なものだった…。


今話もロレンス×ホロのニヤニヤ頬染めが止まらないな回。
「50人会議」のリゴロに会うべく二人で会いに行ったロレンスとホロ。
物語上における重要な要素となる「ホロの伝承」。
今話で色々なコトが分かるのですが、果たしてロレンスとホロはどう立ち回るのか。

詳しくは続きをどぞ。



「狼と香辛料Ⅱ」のレビューは以下より



ookami2_ep09_01.jpg
ookami2_ep09_02.jpg
「ぬしはその身勝手な独占欲にどう整理を付けるかや?」
「お前の事として置き換えて考えるなら何が一番いいかはすぐに出せるさ」

「答えはな・・・その気持ちに整理などつかない」


毎度ながら言い回しや表現が玄人じみているロレンスとホロの掛け合い。ホロを思うという独占欲からなる気持ちにどう整理を付けるか、という話。ロレンスは固い話でホロへの返答をするのですが、ホロ曰く「わっちがぬしにどうあって欲しいか」というロレンスの思惑を簡単に読み取られてロレンスもたじたじ。

おまけに、


ookami2_ep09_03.jpg
「メスが嫉妬して苦悩して自己嫌悪してメソメソしているのにそそられるのじゃろう?そしてそこに優しく手を差し伸べて救って欲しい、と」

本音で話したわけではないのにロレンスの心を読み取るホロ。そんなホロの言葉にまさにその通りだと言わんばかりに恥ずかしいのか頬を染めるロレンス(苦笑)
どんだけ尻に敷かれてるんだよと言いたくなる表情ですねw


ookami2_ep09_04.jpg
ookami2_ep09_05.jpg

そうして件の人物であるリゴロを訪ねた二人。
流石はこの町を事実上支配している「50人会議」の書記をやっているだけあって、陽気な人柄を見せながら、中々どうして人間観察をしながら言葉巧みに相手の表情などから思惑を読み取る術を持っていました。「裏の裏は表」という彼の言葉はまさに彼そのものを表しているようで。


ookami2_ep09_06.jpg
「わっちが怖いのは――”こういう事”じゃ」

リゴロから古い書物を譲り受け何もかも順調に進んでいる二人。しかし、そんな夜にホロは「怖い」と呟く。何が怖いのかロレンスには分かりませんが「旅の終わりももちろん怖い」という事から、

ロレンスとホロという間柄や絆。
もしくは二人がお互いに心の拠り所としていることからの不安や恐怖


というものなんじゃないかなと思ったり。

これまでの旅で培ったお互いへの気持ちや想い。経験という記憶。しかもそれが恋愛感情などのような一つの感情だとすると旅の終わりや別れがある場合は相当の傷として残ることになると思います。

ここではホロの真意が読み取れないのでなんとも言えませんが、叶わぬ恋や身分違いの想いという題材ではよく取り上げられる形だと思うので強ち間違いでもない・・・と思いたいですね。


ookami2_ep09_07.jpg
「アンタ、俺に金を貸さないか?――もっと単刀直入に言おう」

「アンタの連れを売らないか?」


そんなロレンスとホロのほろ苦い想いをする中、この町で一儲け企むエーブからの甘い誘惑がロレンスを襲う。教会相手に商売をしていたエーブ。毛皮の売り買いが制限されているこの町で他を出し抜き利益を得ようという考えとのこと。

商人としての心得あるロレンス。
ホロへの独占欲が垣間見れるロレンス。

表があれば裏もある。果たしてロレンスの返答は・・・? というところで次回。



次回 狼と香辛料Ⅱ第十幕「狼と孤独な微笑み」

ookami2_ep09_08.jpg


ストーリー紹介【TVアニメ情報】 | 狼と香辛料II Official web site


[関連記事]
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第八幕「狼と蠱惑的な旅人」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第七幕「狼と戯れの日々」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第六幕「狼と信ずべき神」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第五幕「狼と希望と絶望」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第四幕「狼と浅知恵の末路」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第三幕「狼と埋まらない溝」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第二幕「狼と嵐の前の静寂」
kanren_002.gif(アニメレビュー) 狼と香辛料Ⅱ第一幕「狼とふとした亀裂」



関連記事

0 Comments

Add your comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ◎狼と香辛料II第九幕「狼と無謀な商談」
  • ロレンスは、明け方までホロを一人にしていたため怒らせてしまう。そして、ロレンスは、古い町並みが好きだという。「それは、人の心のようなものかえ」とホロいう。「独占欲と、自己嫌悪かえ」とホロいう。そして、大きな屋敷にやってくる。多分リゴロさんの家だな。そし...
  • 2009.10.19 (Mon) 09:51 | ぺろぺろキャンディー
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) 狼と香辛料II 第9話 「狼と無謀な商談」
  • 狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]クチコミを見る エーブに紹介してもらったリゴロを訪ねたホロとロレンス。現れたリゴロは、エーブから聞かされていた人物像と違い、柔和で笑顔を絶やさない男だった。リゴロは50人会議が早々に終了した事を隠さずロレンスに伝えると、ホロの?...
  • 2009.09.07 (Mon) 13:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック
  •  狼と香辛料II 第9話「狼と無謀な商談」
  • 今週のホロちゃん。 可愛いのう~о(ж>▽<)y ☆ 萌えますのう~(≧▽≦) 情報をゲットしに行ったおうちに… きれいなおねーさんいた! CVはあいなまちゃんだ! これで夏は出演数トップ?…確かめてみるべ。 ロレンスにホロちゃんキック炸裂!! ?...
  • 2009.09.06 (Sun) 09:23 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
  •  狼と香辛料II 第9話「狼と無謀な商談」
  • 「あんたの連れを売らないか?」 ロレンス達がリゴロから、古い書籍を借りる話。 今回も何事も無く終わりを告げようとしたんですけど、最...
  • 2009.09.05 (Sat) 23:22 | 日記・・・かも