月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

[ハルヒ情報] TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期13作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅳ』の感想と考察

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話『涼宮ハルヒの溜息Ⅳ』


20090904_haruhi_ep23_01.jpg

「しかしこれはキワドイ。い、いや、けしてそんなものを撮る気じゃ・・・。目標をセンターに入れて録画スイッチ・・・っいやダメだって!」

キョンの魂の叫びここに 収 録 っ!!!(苦笑)
エキストラということで鶴屋さん+脇役コンビの谷口と国木田を加えての映画撮影。
またもハルヒのアイディアによりミクルビームが誕生してしまったので、
長門がくんずほぐれずコンタクトを奪おうとしたためこんな図↑に(笑)

また今回はひょんなことからみくるを介抱するシーンがあるのですが、
これまたひょんなことから弱ったみくるが色気ありすぎてキョン脂肪というシーンもw


ということで今話もみくるの色んな意味での大冒険。
詳細は続きからどぞ。





アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」」のレビューは以下より


20090904_haruhi_ep23_02.jpg
20090904_haruhi_ep23_03.jpg
20090904_haruhi_ep23_04.jpg

「こっコケっ、こんなコトでは私はめげないのですっ!わ、悪い宇宙人のユキさんっ。神妙に地球から立ち去りなさぁ~いっ!」

みくるのセリフ噛み噛みの「コケっ」で笑いを取ってから撮影開始。今話はOP無しで今回の撮影場所である池の舞台へ。なぜ今話でOPを無くしたのかは・・・たぶん尺に収まりきらなかったんでしょうね。EDは普通にありましたし(苦笑)

そうして撮影に入ったんですがここでまたハルヒ妙案というアクシデントが。

密かに用意していたらしいミクルアイことミクルビームカラーコンタクトを装備させられてしまうみくる。なんでもいいから出しちゃいなさい!というハルヒの願望によりまたもビームが発射されてしまうのか・・・というところで長門の猛タックル&マウントポジションにより阻止。

そしてそんな姿も映像に残しましょうというハルヒの提案によりキョンが撮影するということであのセリフが吐かれる訳ですw

「しかしこれはキワドイ。い、いや、けしてそんなものを撮る気じゃ・・・。目標をセンターに入れて録画スイッチ・・・っいやダメだって!」



20090904_haruhi_ep23_05.jpg
20090904_haruhi_ep23_07.jpg
20090904_haruhi_ep23_06.jpg

「俺は今っ、猛烈に理性を試されているっ!朝比奈さんその姿は犯罪ですっ!!」

そして撮影も中盤になり映画でもあった池に落とされるというシーンを経て、風邪を引きそうなみくるを放っておけないということで、鶴屋さんの家が近くということもありついでにそこで撮影ということに。

そこでまたもみくるのお色気という名のサービスシーン(主に視聴者にとっての)がキョンを直撃。またも魂の叫びをするキョン(苦笑)
ちなみに鶴屋さんに差し出された牛乳を飲むシーンでもキョンが悶えていたのは言うまでもないですなw


しかしここから不協和音という亀裂がキョンとハルヒの間に入ってしまいます。


20090904_haruhi_ep23_08.jpg
20090904_haruhi_ep23_09.jpg
20090904_haruhi_ep23_10.jpg

「みくるちゃんはあたしのおもちゃなの!あんたは言われたことだけしてればいいのっ!!あたしは団長でっ、監督でっ!~~~~っ!!とにかく!!反抗は許さないんだからっ!!」

みくるに密かにお酒を飲ませ「濡れ場」という名目でキスシーンを撮るハルヒ。そんなシーンに我慢がならずキョンが止めに入りますがもちろんハルヒは言って聞かず状態。

そんなハルヒが、酒が入ってほぼ泥酔状態のみくるの頭を叩き「しゃんとしなさい」と何度も頭を叩いているうちに、キョンが珍しくキれてしまいます。

「動物でも人間でも言って聞かないやつは殴ってでも躾けてやるべきなんだっ!!」

あまりのハルヒの愚行と自分勝手さに怒り心頭ハルヒを無意識に殴ろうとするのですが、すんでのところで古泉に止められての一言。

ハルヒもハルヒでまさかキョンが自分のことを殴るだなんて思わなかったらしく最初はただ呆然としていたシーンがかなり印象的。


20090904_haruhi_ep23_11.jpg


その後のハルヒ博士ことハルヒの気持ちを代弁できる古泉曰く、この時のハルヒは、

「涼宮さんは貴方(キョン)だけは何があろうと自分の味方をすると思っていたのですよ。色々文句をつけつつも"貴方だけは許してくれる"だろうとね。」

キョンだけは自分が何をしようが何を言おうが許してくれる、そんな風に思っていたのだと。だからこそのこの驚きなんでしょうね。今までキョンはハルヒを叱ったり文句を言うぐらいはありましたが、ここまで怒るってことはありませんでしたからね。しかもそれが殴ろうとしていた、なんてコトだったら如何にハルヒでも自分の中では驚天動地だったことでしょう。


ちなみに撮影も一区切りつき、ハルヒを慰めるという意味(キョンの中ではそこまで無いのかもしれませんが)と、いつものように教室で谷口らと食事をしている時、谷口にハルヒのやっているコトを馬鹿にされ谷口のような馬鹿に馬鹿野郎呼ばわりされたことに腹が立ったので、キョンは二重の意味を持たせてハルヒに一言言いに行くのですが・・・


20090904_haruhi_ep23_12.jpg
20090904_haruhi_ep23_13.jpg
20090904_haruhi_ep23_14.jpg

怒っているキョンの気持ちを少しでも動かそうというのかポニテにしていたハルヒ。しかもそんな場面を見られるも平然と取り繕うハルヒに色んな意味で微笑ましい気分になったのはきっと私だけでは無いと思いたい(苦笑)


ちなみにこの後、キョンはハルヒに「この映画を絶対成功させよう」と言って励ましてしまったせいで、キョンの気分は自分に向いている+映画撮りへの気力も十分、と思ってしまったのか、またもハルヒは大暴走してしまいます(汗)


20090904_haruhi_ep23_15.jpg

「なんて都合がいいのかしらっ。桜の絵が欲しいなって思ってたのよっ。素晴らしいタイミングの異常気象ね!」

キョンの励ましによりハルヒの世界改変が行われキョンが「変人達のメッカ」と称した川沿いの並木道が桜満開になるという結果に。これには流石にキョンも自分の言葉にこれほどまでの威力があるのかと反省していましたが、キョンの賛美がここまで影響あるのかというのがこれでよく分かりました。

これで安易にキョンはハルヒを褒めたり励ましたりしたらダメって理解したことになるでしょうね。まぁそもそもキョンが軽々とハルヒを褒めるってこと自体が無いんでしょうが(苦笑)


...というところで今話終了。
次回は待望のシャミセン登場です!

魔女には黒猫が必須ということで猫探しをするSOS団ということになりそうです。野良猫でいいから猫が集まっているところを探すということで、恐らくは白ハトに変えられた(ハルヒ世界改変により)ハトたちが居るあの神社に行くことになるでしょうね。次回で溜息シリーズも第5話目。たぶん次ぐらいで撮影も終わりでしょうからクライマックスになるかも。次はどんな破天荒なハルヒになることやら。



20090904_haruhi_ep23_17.jpg

左が今話である23話の溜息Ⅳのキャスト。
右が前話である22話の溜息Ⅲのキャスト。


それと毎度ながらのキャストズレは今話でキョンとハルヒの間柄が修正された、ということなのか前話よりズレが無くなっていた模様。となると次回では普段通りのキャストになるということなのかな。


[関連情報]
溜息の一番の見せ場が終わったけれど、「涼宮ハルヒの溜息V」って、どっか見所ある? :Syu's quiz blog
ハルヒ新アニメ#23「涼宮ハルヒの溜息IV」のEDキャストで、ハルヒとSOS団員のズレが少し戻る :Syu's quiz blog


[関連記事]
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期12作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅲ』の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期11作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅱ』の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期10作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅰ』の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期9作目の”エンドレスエイト8”(最終シークエンス)の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期8作目の”エンドレスエイト7”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期7作目の”エンドレスエイト6”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期6作目の”エンドレスエイト5”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期5作目の”エンドレスエイト4”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期4作目の”エンドレスエイト3”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期3作目の”エンドレスエイト2”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期2作目の”エンドレスエイト”を見た感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期1作目の「笹の葉ラプソディ」スタートっ!!

関連記事

0 Comments

Add your comment

10 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  Reika 二穴同時中出し
  • おじゃまします^^無料動画を公開しています。よかったら遊びに来てください!
  • 2009.09.11 (Fri) 15:10 | 人妻、初めてのバイブ体験。by人妻美香
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」
  • みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...
  • 2009.09.06 (Sun) 09:10 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱の第23話を見ました。涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ限定版 涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディゲーマーズ限定版第23話 涼宮ハルヒの溜息IV映画の撮影のために古泉の家の近くにある池にやってきたキョン達はハルヒに『立ち入り禁止』と書かれた看板...
  • 2009.09.05 (Sat) 05:51 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息4」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る ハルヒの傍若無人っぷりを止めるのは、もはやキョンしかいない!それはともかく、ハルヒ達が本編の撮影に入って二週目・・・谷口や鶴屋さんもこれに加わり、今回は非常に楽しみだ。あの場面はどんな風に撮?...
  • 2009.09.04 (Fri) 23:43 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人