月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

[ハルヒ情報] TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期12作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅲ』の感想と考察

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話『涼宮ハルヒの溜息Ⅲ』


20090828_haruhi_ep22_01.jpg

今話は待ちに待ったミクルビームのご登場っ!!
というよりも見所がそれぐらいしかありません!(オイ
というかウェイトレス&バニーなみくるしか見るところがありません!!(マテ
逆にハルヒの唯我独尊自己中心な超監督が目に付いて、
かなり困ったちゃんに成り果ててキョンもつい(禁則事項)しちゃいますw

溜息シリーズにおいての第3話。
みくるの溜息はいつ終わるのか(苦笑)

詳しくは続きからどぞ。





アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」」のレビューは以下より



20090828_haruhi_ep22_02.jpg
20090828_haruhi_ep22_03.jpg
20090828_haruhi_ep22_04.jpg

ハルヒ「有希っ!魔法を使ってみくるちゃんをいてこましちゃいなさいっ!」
長門「・・・・・・」

キョン「(もちろん答えはノーだっ。ほらっ朝比奈さんが青くなってブルブル震えているじゃないか)」

森林公園にて変わらず撮影を続けるSOS団。
そんな中、ハルヒの命令で長門に魔法を使えとの指示があったのですが、
長門がそれをキョンに「使っても良いか?」という確認を求める仕草が個人的にバッチグーw
首をちょっとだけ傾けて「・・・・・・いい?」とまで聞こえてくる始末。
...もちろん私の幻聴ですけどねw

そんなハルヒの命令に青くなってブルブル震えるみくるも良かったw
まさにガクブル状態で思いっきりみくるっぽさが出ていましたね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そうした中、ハルヒが「ハトを撮りたい」といつもの突発アイディアにより、
近くの神社に赴き映像を撮ることに。

『ハトにエサをやらないでください』
と書いているにも関わらずその看板の目の前でパンをちぎってばら撒くハルヒ。
もちろんキョンはいつかのプールの時と同じく「お前には読めんのかっ」とツッコミ。
ハルヒはどこに行っても何をやっても個人主義というのは変えないということですな。

しかしハルヒ念願の『ハトが一斉に羽ばたくシーン』を撮っていると、
どこで見つかったのか神社の神主がご登場。
慌てふためくキョンたちですがハルヒはやはり一味違う!
『怒り狂う神主めがけ二丁拳銃で近づかせない』ようにしちゃいますw
その隙に一目散に逃げるSOS団。


20090828_haruhi_ep22_05.jpg

ハルヒ「とにかくみくるちゃんには酷い目に遭ってもらうことにするわっ。
可哀想な少女がとことん酷いコトされて最後にハッピーエンドになるってのが
この映画のテーマだからっ」


そうして逃げ込んだのは一軒の茶店兼蕎麦屋。
ハルヒ曰くこの映画のテーマはハッピーエンドが最後らしいのですが、
1期を見ている私たちにとってあれはハッピーと呼べるのだろうか?というのが疑問w
まぁそもそも今のみくるの時点でハッピーとは程遠いものだというのは確かですがw

ちなみに出演者がこれだけというのも見落としていたハルヒは、
キョンの言う「あいつらでいいんじゃないか=谷口&国木田」を呼び寄せることに。
谷口たちが出演するきっかけは本当に些細なことが発端だった訳ですw

余談ですが、この蕎麦屋での長門が静かに蕎麦を一本一本ちるちると食べていたり、
ハルヒが蕎麦湯でそばつゆを薄めて飲んでいたりとどこか細かい描写が目立ちました。
今回は角川の伊藤Pが脚本担当しているということでこうなったんですかねぃ?

参考情報:
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」のキャスト&スタッフリスト【脚本:ジョー伊藤】 :Syu's quiz blog
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」で、ハルヒがエアガンを撃つ時のポーズがガン・カタっぽい :Syu's quiz blog
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」で、そば屋での古泉一樹のリアクションが面白い :Syu's quiz blog
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」を見て、そばを食べたくなった方々 :Syu's quiz blog



20090828_haruhi_ep22_06.jpg
20090828_haruhi_ep22_07.jpg

ハルヒ「目からビームぐらい出しなさいっ」
みくる「むっ、無理ですぅ~」

キョン「この馬鹿っ!やめろっ」

そして再びの公園での撮影。
しかし盛り上がらない撮影についにハルヒはみくるを責めだし、
「気合でビーム出しなさい!」とまで言いみくるを羽交い絞めに。

そんなハルヒの暴走っぷりについにキョンも抑えきれなくなったのか、
みくるを襲うハルヒをひっぺがして「ビームなんぞ出せるか」と説教。

流石にハルヒも自分の暴走っぷりにか、それともキョンの行動に対してか、
ようやく落ち着き「ビーム出すくらいの気合を入れろって意味」と釈明。
でもそれぐらいでハルヒが大人しくなるわけも無かったんですけどねw


20090828_haruhi_ep22_08.jpg
20090828_haruhi_ep22_09.jpg

そうして気を取り直して本番。
ハルヒからの『ミクルビーム』のやり方を指導するハルヒ。
目の横にピースサインみたいにする仕草を見るとどうにも某キラっに見えて仕方が無いw
そうして家族連れからの視線を集めながら、
いよいよ『ミクルビーム』の撮影に入った・・・のですが、


20090828_haruhi_ep22_10.jpg
20090828_haruhi_ep22_11.jpg

みくる「みっ、みっ、ミクルビ~~ムっ!」

バシュッ!!

みくるがビームと叫び左目を閉じてから開いた途端、
目から光線宜しくビーム登場。
一瞬何事か分からない一同でしたが、咄嗟に動いたのは・・・やはり頼れる長門。
撮影班となっているキョンを守るべく手を翳しすかさず防御。

しかしみくるは何が起こっているのか分からず再び目を閉じてしまい・・・


20090828_haruhi_ep22_12.jpg
20090828_haruhi_ep22_13.jpg

再びキョンに襲い掛かる『ミクルビーム』を防御する長門。
一方、何が起こっているのかわからない反対側の古泉とみくるはお互い見つめあい、
あわや古泉・・・ではなく持っていたレフ板がまっぷたつ。
「・・・僕は守ってくれないんですか長門さん・・・・・・」
という魂の叫びが聞こえてきたのは秘密です(苦笑)


20090828_haruhi_ep22_15.jpg
20090828_haruhi_ep22_14.jpg

そんな事態を察知し防御したときと同じく瞬間移動宜しくみくるに襲い掛かる長門
そんな長門の奇行にハルヒやキョンはすぐに長門を止めたところ、
長門が離れたあとに残ったのは、襲われたみくると、コンタクト無しの左目。
すぐキョンが長門に知らないかと問いますが、

長門「・・・知らない」
キョン「(嘘だっ)」

この事態に何かおかしいと感づいたキョンや古泉。
風でどこかに飛んでいってしまいコンタクトは無くなったということに。

そのせいでハルヒが、
「普段は客寄せのバニーで変身したら戦うウェイトレスになる」
という案をひねり出してしまったせいで、再びみくるは森の中で着替えさせられる事に。

そうしてハルヒがいなくなって、ようやく長門は語りだします。


20090828_haruhi_ep22_16.jpg

長門「・・・レーザー。防御し損ねた。とても強力」

みくるが出した『ミクルビーム』はまさに文字通りのビーム。長門曰く「凝集光」。
それがみくるの左目から出てとっさに長門は防御→コンタクトを奪う、という形を。
もちろんこれはハルヒの仕業で「ビームが出て欲しいからと願った」ため。

全くもっていつもながらに傍迷惑な世界改変能力ですなw


20090828_haruhi_ep22_17.jpg
20090828_haruhi_ep22_18.jpg
20090828_haruhi_ep22_19.jpg

そして最後は普段着ということでバニーみくるになってからは、
「朝比奈ミクルの日常」ということで日常風景を撮ることに。
バニーで街中を散策する姿などにはもうオドオドみくるは見られませんでしたが、
これでヘンな趣味に目覚めちゃった・・・なんてことはないのが残念無念(苦笑)

翌日。キョンにも底辺キャラだと言わしめた谷口&国木田を呼び寄せ、
おまけにハルヒが読んだエキストラ役ということで鶴屋さんも参加。
なんだか久々に生人間鶴屋さんを見た気がする。にょろーんばっかりだったしw

最後は「古泉くんの家の近くに池があるらしいからそこで撮影」という
ハルヒのお達しにより全員で向かう、というところで今話終了。


なんというか、前話以上に淡々と流れていったという感じで、
見所・・・というかそこしかないのですが、ミクルビームのシーンが今話の一押しですね。
BGMも上手いこと無音にしての展開だったのである意味臨場感たっぷりでした。
長門の防御し損ねて喰らってしまった手も中々にリアルっぽかったですしw

次回は映画の場面と同じく池でのミクルvs鶴屋&谷口らの乱闘シーン。
鶴屋さんの壊れっぷりとみくるの怯えっぷりが必見になりそうw


20090828_haruhi_ep22_20.jpg  20090821_haruhi_ep21_13.jpg

左が今話である22話の溜息Ⅱのキャスト。
右が前話である21話の溜息Ⅱのキャスト。


今回も前回に比べ段々とずれている模様。
エンドレスエイトの時は離れていって、溜息ではずれている。
果たして何を意味しているのか・・・は、この2期アニメが終わる頃に分かる・・・のかなぁw


[関連情報]
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」も、やっぱり原作55pペースで進行し、165ページ目で終了 :Syu's quiz blog
月刊テレビ番組雑誌にて、東京MXでの『涼宮ハルヒの憂鬱(新)』が9月25日(#26)で最終回の表示【打ち切り?】 :Syu's quiz blog
ハルヒ新アニメ#22「涼宮ハルヒの溜息III」のEDキャストで、ハルヒとSOS団員のズレがさらに大きくなる :Syu's quiz blog


[関連記事]
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期11作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅱ』の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期10作目の『涼宮ハルヒの溜息Ⅰ』の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期9作目の”エンドレスエイト8”(最終シークエンス)の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期8作目の”エンドレスエイト7”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期7作目の”エンドレスエイト6”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期6作目の”エンドレスエイト5”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期5作目の”エンドレスエイト4”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期4作目の”エンドレスエイト3”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期3作目の”エンドレスエイト2”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期2作目の”エンドレスエイト”を見た感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期1作目の「笹の葉ラプソディ」スタートっ!!

関連記事

0 Comments

Add your comment

8 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息III」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱の第22話を見ました。涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ限定版 涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディゲーマーズ限定版第22話 涼宮ハルヒの溜息III「それじゃあ、次のシーンね。有希、魔法を使ってみくるちゃんをいてこましちゃいなさい」みくると有希の...
  • 2009.08.29 (Sat) 06:32 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息?」
  • みくるちゃんとにかく災難… でもかわいい(ぉ そもそも有希ちゃんとみくるちゃんをバトルさせようとするのに無理が(^_^;) まさかのみくるビーム発射!! その威力たるやレフ版を軽く焼き切り、 有希ちゃんが盾にならなかったらキョンは昇天だったという...
  • 2009.08.29 (Sat) 05:16 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息3」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]クチコミを見る 溜息三回目入りました~!今回からいよいよ映画本編の撮影に突入!前回のハルヒの傍若無人な態度には、反発感を抱いた人も多かったようですが、さて今回は自重してくれるのだろうか・・・いやす?...
  • 2009.08.29 (Sat) 02:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック