月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

[ハルヒ情報] TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期9作目の”エンドレスエイト8”(最終シークエンス)の感想と考察

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話『エンドレスエイト』


20090807_haruhi_ep19_01.jpg


「もう一度今日をやり直す機会があったなら」

「掛け金の設定を、是非とも覚えておこう――」



長く辛かったエンドレスエイトが……


今、ここに…


完    結    っ    !!!




詳しくは続きからどぞ。




アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」」のレビューは以下より



20090807_haruhi_ep19_02.jpg
20090807_haruhi_ep19_03.jpg
20090807_haruhi_ep19_04.jpg


「何かおかしい、なんとなく、そんな気がした」


毎度お馴染みのキョンのおかしい発言から始まった今回の”エンドレスエイト”。
前半部分になるハルヒからの電話で始まった『夏休みにしなきゃダメなこと』を実践し、
プールから盆踊り、蝉取り合戦やアルバイトを懲りずにまたも繰り返すメンバーたち。

ちなみに今回のキョンロボット名言は「公園での花火で遊ぶシーン」が一押し(笑)

 「無茶しやがって…」

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) >>1 ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三



今回はある意味有名なAAネタの「無茶しやがって」を小ネタとして出したキョン。
また恐らく冒頭でのハルヒからの電話で妹ちゃんが電話の催促をしてからの、
「言われなくたって」はたぶんファーストガンダムネタ(苦笑)

2ch全AAイラスト化計画「無茶しやがって…」
よみがえれ!ガンダム名言・名セリフ集!「第2話 ブライト & アムロ」



20090807_haruhi_ep19_05.jpg


「今回が一万五千五百三十二回目に該当する……」


そうしてこれまでと同様終わらない夏こと”エンドレスエイト”の真相を明かす長門。

13話は15498回目。
14話は15499回目。
15話は15513回目。
16話は15521回目。
17話では15524回目。
前話18話で15527回目。

そして今話19話15532回目。

始まりとのなる12話が何回目なのか分かりませんが(やはり1回目?)、
ループに気付いている回(15498回目)から数回廻りでこうして繰り返してきたキョンたち。
原作とは違い か な り 無 駄 に 終わらない夏を繰り返してきちゃいましたが、
果たして今話でどんな展開と成り得るのか!?




そうしてやってきた最後の関門8月30日の喫茶店。


20090807_haruhi_ep19_06.jpg


毎度ながらループしている事に気付いていても何も出来ずにいるせいか、
ハルヒ以外のメンバーはお通夜前のような意気消沈なご様子。

一方ハルヒは「何か物足りない」と感じているものの、
自分が書き足してきて夏休みイベントは消化できたこともあり、
会計をキョンに任せて帰ろうとします。



ここでキョンのデジャブターン!!



20090807_haruhi_ep19_07.jpg
20090807_haruhi_ep19_08.jpg


キョンに襲い掛かる一万数千回もの強烈なデジャブ。
これまでのキョン。これまでのハルヒが映りかかり、
まさに「何度も繰り返してきた結果」が反映されているのはよくわかります。


「ハルヒの言葉のどこかに手がかりはあったはずだ。だがそれはなんだ?」


20090807_haruhi_ep19_09.jpg
20090807_haruhi_ep19_10.jpg


「俺にとって気がかりであり、先延ばしにしていることだ――」
「これまでのこの瞬間、俺たちは何をしてきたんだ――!」
「何をしてこなかったんだ!」



キョンのこれまでの経験を追走するように、


 白い入道雲から始まった夏休み。

 庶民プールと言う名の市民プールで遊び
 (ハルヒがプールへと飛び込む)

 盆踊りでハルヒからたこ焼きを貰ったり、
 (バックには星空)

 セミ取りをしたり、
 (貰ったたこ焼きがセミに)


そんな映像がキョンの頭の中を駆け回り何を思ったかキョンはセミを握り締めます。
しかし、今にもハルヒは帰ろうとしてしまいます。


そんな時、「駄目元でも言っちまえ!」と意気込んで何か言おうとするキョンの手に――


20090807_haruhi_ep19_11.jpg



それは――花火をやった時のハルヒが『3日で終わらせた』と言ったアノ……



!!!!!!



20090807_haruhi_ep19_12.jpg

「俺の課題はっ、まだ終わってねぇーーーーーっ!!!!」
「そうだっ宿題だ!俺は夏休みの宿題を何一つやってない!」


それはハルヒが3日で終わらせ、キョンが全く手付かずで先延ばしにしていた、
夏休みの宿題だった――。


20090807_haruhi_ep19_13.jpg


終わらない夏を終わらせるため。
終わってしまう夏をなんとか終わらせるため。
キョンはまったく手付かずな宿題を同じくやっていない古泉や長門と協力し、
また上級生のみくるも巻き込んで"8月31日をキョン宅で宿題を全部終わらせよう"
そう一人で決めるキョン。

しかし黙っていないのが団長のハルヒ(苦笑)
一人で宿題やっていないキョンが勝手に色々と決めてしまうのを規律違反だと称し、
「みんなでキョンの家に行くならあたしも行くわ!」
と言わんばかりにちょっと駄々っ子っぽくなるハルヒにちょっと萌えw


こうして、念願の8月31日を無事宿題を片付ける日に出来たキョン。


20090807_haruhi_ep19_14.jpg


古泉曰く、


「涼宮さんは文武とも優秀な方です。それは幼い頃からそうだったのでしょう。
 ですから、彼女は夏休みの宿題が負担だとは全く思わなかったのですよ。
 ましてや友人と共に分担作業をすることなど恐らく無かったことでしょう」



夏休みの宿題を休みの最初の頃の3日で全て終わらせることが出来るハルヒ。
だからこそ、夏休みの宿題なんてまさに朝飯前だったので、
キョンのように最後の最後までやらないなんてことはなく、
おまけに友人と一緒に片付けるなんてこともなかったのだという。
まさに「人の配分パラメーターは結構いい加減」ってことだった訳ですねw



20090807_haruhi_ep19_15.jpg

「もう一度今日をやり直す機会があったなら」

「掛け金の設定を、是非とも覚えておこう――」



ちなみにEDは無しで代わりにキョンと古泉のエピローグでEND。
最後は”エンドレスエイト”の最後と同じで、
掛け金無しでポーカーをやり始めると、配られた時点でキョンの役は

「ロイヤルストレートフラッシュ」

最後だけは神の采配と言わんばかりの見せ所を見せて終了。
長く辛かった終わらない夏はこうして終わりましたとさ――……。

いやはやでもホント 長 か っ た ですよw
まさかここまで引っ張るとは思ってもいなかったので、
今話でもそうでしたが早く終わらないかなと常々考えて見ていましたが、
漸く今回の15532回目でエンドレスがエンドになり今日からは安心して寝られますw


PS:最後にキョンが言っていましたが、


「ハルヒに無かったことにされてる彼らの夏がまるで無駄だったと言わんばかりじゃないか」


キョンが言う彼らは「繰り返してきた自分達」に対してですが、
どう考えても 彼ら=見ている視聴者たち と思ってしまう(笑)


涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-25
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
starいくらファンでもこれはちょっと・・・
star今年の6月後半、序盤の頃を思い出しましょう。
starハルヒは悪くない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[関連情報]
ハルヒ第19話で「エンドレスエイト」脱出。直前に確定情報も :にゅーあきばどっとこむ
今日もやられやく ハルヒ、エンドレスエイトについてスタッフのコメント
『Newtype』2009年9月号に、「エンドレスエイトは7話のループのおかげで生まれた奇跡の一話」 :Syu's quiz blog


[関連記事]
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期8作目の”エンドレスエイト7”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期7作目の”エンドレスエイト6”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期6作目の”エンドレスエイト5”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期5作目の”エンドレスエイト4”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期4作目の”エンドレスエイト3”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期3作目の”エンドレスエイト2”の感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期2作目の”エンドレスエイト”を見た感想と考察
kanren_002.gifTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」2期1作目の「笹の葉ラプソディ」スタートっ!!

関連記事

0 Comments

Add your comment

6 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト(8)」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱の第19話を見ました。第19話 エンドレスエイト『何かおかしい、何となくそんな気がした。TVに映る試合は俺とは全く縁のない県同士の戦いだが、負けてる方をなんとな~く応援していると、これまたなんとなくハルヒが騒ぎ出すような…』夏休みの最後の2...
  • 2009.08.08 (Sat) 05:48 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る おめでとう!心からおめでとう!!・・・そして虚脱感・・・。俺達は勝ったのか?いや、この物語の先に何を見い出したの言うのだ。夏はまだ始まったばかりだと言うのに・・・。 <緊急企画!!「涼宮ハ?...
  • 2009.08.08 (Sat) 04:07 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト(おわったあ~)」
  • いろいろ物議をかもしたエンドレスエイト。 文字通りの8回目です。 ゆのっちだったら 「えどすいんれえと」 と読みそうなサブタイだ…(^_^;) 終わりましたね~!! キョンの手付かずの宿題を片付けてエンドとは。 ハルヒはずっと物足りなさを感じて延々ル...
  • 2009.08.07 (Fri) 22:33 | のらりんクロッキー