月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) CANAAN 第二話『邪気乱遊戯』

(アニメレビュー) CANAAN 第二話『邪気乱遊戯』


CANAAN_ep2_00.jpgCANAAN_ep2_01.jpg
CANAAN_ep2_02.jpgCANAAN_ep2_03.jpg


「もし――目的でなく、個人としての欲望を持ったのなら……」

「アルファルド。お前は無敵だ」



TVアニメ『CANAAN』公式ページ
TVアニメ「CANAAN」公式ブログ
アニメ版「CANAAN」 - Wikipedia


前回CIAの軍隊(らしい)に囚われていた犯罪組織『蛇』の頭目「アルファルド」。
しかし、その護送途中に「リャン・チー」ら『蛇』の武装ヘリが襲来。
軍も応戦するもヘリ相手には分が悪くあえなく全滅。

そして『蛇』の長である「アルファルド」は、地に這いずる回ることなく、
そのままヘリで空へと飛び去っていった――……。


...という感じでCANAAN第二話が開始。
なんというか、

アンタらCIAのくせにヘリをマシンガンって(苦笑

見た感じそんなに武装もしていなかったっぽいし、
『蛇』の頭目押さえてるんだから襲撃されるに決まってるのに、
モブのやられ役軍隊っぽい人たちは毎度ながら弱っちいことこの上ない。
せめて対空武器ぐらい用意しておけよと言いたいデス。

まぁそうじゃないと物語として面白みが無、げふんげふn



ということで続きから本編レビューをどぞ。






▼『CANAAN』レビューは以下より





CANAAN_ep2_04.jpgCANAAN_ep2_05.jpgCANAAN_ep2_06.jpg
CANAAN_ep2_07.jpgCANAAN_ep2_08.jpgCANAAN_ep2_09.jpg
CANAAN_ep2_10.jpgCANAAN_ep2_11.jpgCANAAN_ep2_12.jpg


サンタナ「俺にも、守るべきものがあるんだ――」

御法川「こいつとお前の関係はっ?」

マリア「友達ですっ」


前回あやしげな3人組み(ぬいぐるみを被っていたやつら)を匿ろうとしたサンタナ。
しかし、共に歩む「ハッコー」を守るため電話相手(クライアント?)には
これからの仕事には手を引くという。

『蛇』関連に関わっているんだろうけど詳細は不明。
『蛇』側なのかそれとも対抗組織側なのか…。


一方前回様々な写真を撮っていた「マリア」が現像したフィルムを見る「御法川」。
フィルムに写っていたのはあの発狂して死んだ男の”とある痣”。
また「マリア」と共にピースサインで写っていた「カナン」を見て当然の質問をする。
そんな「御法川」の質問に友達ですと答える「マリア」。


その「マリア」ですが、漸くCANAANの本作である「428 ~封鎖された渋谷で~」にて
致死率100%というウーアウィルス』にかかっていた被害者の一人ということが分かります。
父親である薬品会社の所長によりなんとか抗ウイルス剤により一命はとりとめたものの、
事件当時の記憶は失っている…んだとか。

で、無事助かった後にカメラマン志望ということで「御法川」の共に上海にきたという訳。

渋谷で起こった無差別ウィルス。428のほうは全く知らないのですが、
「マリア」がこういった経緯があったというのがこれで判明。


それと「カナン」についても色々と判明。



CANAAN_ep2_13.jpgCANAAN_ep2_14.jpgCANAAN_ep2_15.jpg



前回にも出ていましたが、眼鏡の女性は「夏目」
彼女は『蛇』に敵対する組織である「カナン」を雇っているのも彼女。
しかし「アルファルドと相打ちしてくれないかしら」と言葉に出すとことを見ると、
かなり「カナン」に対して毛嫌いしている模様。


そしてそんな「カナン」の友人である「マリア」との出会いは、

「海外で襲われているところを助けてもらった」

と「マリア」は話す。
代わりにあやとりを教えて友達になったとも。

原作でも活発的で活動派とのことですが、
助けてもらった相手にあやとりを教えるって…。
アホ毛があるのは伊達じゃないってことですね(苦笑



CANAAN_ep2_16.jpgCANAAN_ep2_17.jpgCANAAN_ep2_18.jpg
CANAAN_ep2_19.jpgCANAAN_ep2_20.jpgCANAAN_ep2_21.jpg



そんな「カナン」の話で盛り上がって(?)いた「御法川」と「マリア」。
その二人が居た店に突如車で突っ込んできたのは、
前話で表立って動いていなかった少年と老人の二人組。
老人の額にはあの”例の痣”が。

銃を乱射し襲い掛かってくるのをなんとか逃げているところを、
あからさまに主要人物っぽい(か?w)タクシーを拾いなんとか逃亡。

道路が途中で途切れているのに空中ダイブするなど奇想天外な逃げ方をしたところ、
ちょうどそこには「カナン」も居て二人は無事生還。

ドライバーもハイテンションなら展開もハイテンションになるのですなw



そうして二人組から逃れた「御法川」と「マリア」でしたが、
「カナン」が現れたということで標的を彼女に変更。




CANAAN_ep2_22.jpgCANAAN_ep2_23.jpgCANAAN_ep2_24.jpg
CANAAN_ep2_25.jpgCANAAN_ep2_27.jpgCANAAN_ep2_26.jpg



しかし”共感覚”を持つ「カナン」の敵ではなくどうみても簡単にあしらわれた老人。
バスの上での銃撃戦ときたらやはりというか、結末は電線スパーク。
少年が憎らしげに「お兄ちゃんっ」と呼んでいたことから、
本当の兄弟なのか、もしくは兄弟同然に育ってきたのかは分かりませんが、
少年が今後執拗に追ってくるということになるのは間違いないでしょうね。


それはそうと今回の”共感覚”。もしかして『未来予知』っぽい動きも見えるのかな?
老人を赤い目で見た「カナン」は、老人が動こうとした動作を前もって見ていました。
ただ単に敵と認識しているモノを認知できるだけでなく、
もしかしたら集中するなどすればその者の動きを捉えることができるのかも。

まだまだ謎が多そうな”共感覚”ですが、今後の能力も幅広いことになりそう。
主人公補正様様ですね(苦笑




CANAAN_ep2_28.jpgCANAAN_ep2_29.jpgCANAAN_ep2_30.jpg
CANAAN_ep2_31.jpgCANAAN_ep2_32.jpgCANAAN_ep2_33.jpg



からくも二人組から逃げおおせた「御法川」と「マリア」。
しかし止まっていた宿に帰ると部屋は荒らされ真っ赤に染め上げられていた。
調べてみると無くなっていたのは撮っていたフィルムのみ
いぶかしむ「御法川」でしたが、情報が足り無すぎて何も分からない状態。

部屋が荒らされたことで追い出され途方に暮れていたところを、
招き猫宜しく猫コスプレで現れたのは「ハッコー」
サンタナの経営する怪しいカラオケ&コスプレバーで働いているだけはあり、
その姿はかなり淫悦(苦笑


彼女が二人の前に現れた理由は?
「御法川」たちが襲われる理由は?
「カナン」の宿敵である「アルファルド」の目的は……?



というところで次回予告。




~次回予告~

CANAAN 第三話『邪気乱遊戯』

CANAAN_ep2_34.jpgCANAAN_ep2_38.jpg


「――阿断事。癒された、許された時間」


次回もまた独特なタイトル。読みは「あだごと」?

第三話は現在の話の中に過去の出会いや出来事を踏まえて話なのかな。
笑顔で買い物をする「カナン」と「マリア」が居る一方、
「アルファルド」が何かを企もうとしている姿や「カナン」が咆哮するかの如く戦う姿。

次回も一筋縄ではいかなそうですな。




そうそう、前回は「リャン・チー」のマッパや入浴姿でしたが、
今話もまたお色気?シーンが。


CANAAN_ep2_36.jpgCANAAN_ep2_37.jpg


軍から逃れた「アルファルド」がとある部屋でシャワーを浴びるシーン。
その腕にはかつて「カナン」が見せた”あの痣/刺青”と同じものが。

そして「御法川」と「マリア」が、「カナン」のことについて話していた店で、
売り子をしている貧乏アルバイターの「ユンユン」。
小さい胸を気にしているのでお客を喜ばそうとしてか胸に肉まんを仕込んでいたところを、
店長に鷲掴みされるシーン(苦笑
ある意味一番印象に残ったシーンでございましたw





[関連記事]
kanren_002.gif(アニメレビュー) CANAAN 第一話『洪色魔都』






関連記事

0 Comments

Add your comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  CANAAN 第二話『邪気乱遊戯』
  • タクシーのオッチャン、カッケェエエエ(爆)!! このハイテンションなおっちゃんは1回限りなんでしょうかねぇ。 ぜひまた会いたいっ! CANAAN【1】 [Blu-ray]沢城みゆき, 坂本真綾, 南條愛乃, 浜田賢二, 安藤真裕ポニーキャニオン 2009-10-21by G-Tools
  • 2009.07.16 (Thu) 01:32 | 風庫~カゼクラ~
この記事へのトラックバック
  •  CANAAN 第02話 感想
  •  CANAAN  第02話 『邪気乱遊戯』 感想  -キャスト-  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南條愛乃 ...
  • 2009.07.15 (Wed) 02:12 | 荒野の出来事
この記事へのトラックバック
  •  CANAAN 第2話「邪気乱遊戯」
  • チャイナでハイテンション♪ すぎです(笑) 敵も味方(?)もテンション高すぎ! カナンは普通? 身体能力は超人ですけどね(^^; ア...
  • 2009.07.14 (Tue) 23:46 | SERA@らくblog 3.0