月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(漫画レビュー) 第一回:「放課後プレイ」

放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)黒咲 練導

アスキー・メディアワークス 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star放課後うだうだエロ風味4コマ。
star気持ちいいほど、けしからん
star気恥ずかしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記念すべき漫画レビュー第一回目にこれかよっ、と心の声が聞こえてきそうですが、
まぁそんなお小言チックなお言葉は一昨日きやがれと今のうちに言っておきます。
この「放課後プレイ」のヒロインのようなツンな一言だと思っておいてくださいw


さて、このブログで初となる漫画レビューになるわけですが、
ことの始まりはいつぞやに拍手でこの作品を教えてもらったことから。
その時はamazonの作品概要を見て自分の食指に合う作品やなぁと思っていたのですが、
このたび無事?に購入し早速読んでみたわけです。そしたら、


 これはレビューせざるを得ない

 ツンヒロインと引きこもりゲーマーが色々やばいっていう

 なにこの萌えツン恋人羨ましスwww


と脳天直撃電撃ビリビリときちゃったもので、
今日は突発的にレビューをしようと思った訳ですw
amazonでのレビューで書いてあった通り、


 ツリ目 三白眼 ドS 前髪パッツン 黒タイツ ツンデレ


という萌え萌えキュンな属性ばかりだったので、
もうこれは大々的に言わないといけないでしょっ!と天啓を受けたほど(苦笑



そんな「放課後プレイ」ですが、
基本はオタクで引きこもりゲーマーの彼氏と、
同じくオタクで彼氏の家に頻繁に遊びに来るドS黒髪な彼女の、
ほのぼのとは程遠いドS恋愛萌え萌え4コマ漫画です(苦笑



review-houkago_01.jpg

彼女が遊びに来てやってるのに え? なんだって?」



基本はこんな感じに彼女のドSっぷりがゲーマー彼氏に遺憾なく発揮されますw
また主に彼女の攻撃は足蹴にすることが多いので、
黒タイツやヒールに如何ともしがたい感情を抱いてしまうこと請け合いです(苦笑


ちなみに設定としては彼も彼女も生粋?のオタクゲーマー
RPGや格闘ゲー、しまいにはギャルゲーでさえ平気でやる(主に彼氏が)二人ですが、
彼氏のほうは手広く、彼女のほうは格ゲーやRPGがお好みらしい。

さて、そんな二人の趣味であるゲームですが、お互いに好き嫌いもあり、
また苦手なゲームもあるわけです。

特に個人的にツボだったシーンがここ。



review-houkago_02.jpg  review-houkago_03.jpg

「こっ…こーゆーの駄目なのよ!! むっ…無理。 恥ずかしすぎる!!

「きっ…キキキキスしてみない?



ドSだけどギャルゲーなどにはめっぽう弱い黒髪ちゃんっ
(*゚∀゚)=3ムッハー!

ギャルゲーをやろうという話になり淡々と彼氏のほうはプレイするのですが、
キスシーンなどでは一緒に見ていた彼女のほうが恥ずかしすぎて見ていられなくなるという萌えコマ(苦笑

まだこのシーンは最初のほうなのですが、
この彼女の仕草を見てから虜になりましたよwww

まぁ結局ここでは実際のキスも恥ずかしすぎて出来ないんですけどねw



ともあれそんな感じに繰り広げられるオタクな彼氏と彼女。


顔をあわせるのが恥ずかしくて借りたPSPを返しそびれたり

格ゲーで対戦したら彼女負けっぱなしだけど
「手加減しないところがいい」と彼のことが心底好きだったり

そんな彼氏のたまに出る彼女への好意の気持ちに
彼女のハートもズッキューン
だったり、

基本はそんな二人のドS+デレデレ4コマなのですwww



review-houkago_04.jpg  review-houkago_05.jpg

「あれ? なんで私いつのまにか頭なでられてんの?」



いつの間にか眠ってしまった彼氏を思わず抱きしめてしまう素直じゃない黒髪ちゃん
そして横になって眠ってしまったと思っていた彼女を思わず撫でちゃう彼氏くん

そんな二人が織り成すドSの中のたまにあるデレデレシーン
4コマなので日常会話(殆どはゲームに関してですが)や
彼氏を足蹴にするドSシーンはもちろん波があるのですが、
その合間にあるデレ部分が良い感じのスパイスになってるんですよねっ。


またゲーマーらしく携帯電話はもちろんゲームサウンド(苦笑



review-houkago_06.jpg

「なんで『四魔貴族(ボスキャラの曲)』なんだよ!!」



とあることで彼氏が携帯の着信にゲームサウンドを使っていることを知り、
試しに自分の着信は何なのか気になった彼女

彼女らしいちょっと萌えの入ったものかな、と思いきや

思いっきりコテコテのボスキャラサウンドでしたよ、なコマ(苦笑

ちなみに下に書いてあるのは作者さんの一言メッセージ
これがまたピリリと一味ある一言なので色んな意味で臨場感溢れるものになってますw



他にもお見せできないほどのコアなシーンなどもありますが、
いたって健全…かどうかは兎も角(笑)、彼氏と彼女の萌え4コマだというのは決定事項。
これまで語ったように7,8割がたは彼女のドSっぷりが発揮されるのですが、
残る2割ほどは黒髪ちゃんのデレデレシーンに釘付けになるわけですw


ちなみに後半はデレデレ分&キスシーンが盛りだくさんになります(///∇///)
純愛というよりも結構な濃厚シーンなのでこれが一般コミックなのかと疑いたくなるところw



そうそう、人気の表れなのかイラスト共有サイトである「pixiv」では、
「放課後プレイ」関連の結構な数のイラストが投稿されているみたい。


「放課後プレイ」のイラスト一覧 [pixiv]











ご覧の通り何気に多かったのが本編にもあった「ネコミミ+メガネ」な黒髪ちゃん絵w



review-houkago_07.jpg  review-houkago_08.jpg

「え? 猫耳でメガネだよ……?」

「だからなんだ」



オタクな彼氏に喜んでもらおうと調達したネコミミ+メガネ
でも彼氏は「オタクだからといって全員がソレを好きかどうかは違う」と、
彼女が考えたオタク像とはちょっと違っていたよう。

実はここで「正直引いた」と思わず言ってしまい黒髪ちゃんを泣かせちゃうのですが、
まぁそこは萌えデレ4コマ。ちゃんと濃厚シーンを入れて修正しておりますのでご安心をw



とまぁこんな感じで終わったドS恋愛萌え萌え4コマ漫画
今日のレビューで興味を持った方は是非書店にゴー(苦笑
もちろん読みましたら一言感想でも送ってやってくださいw


次回のレビューはどうしようかなぁ。
一応色々と目星はあるのですが今回のを皮切りに
最近読んだ漫画でも紹介していきましょうかね。

何か皆さんのほうでもいいもの、もしくはレビューしてもらいたいものがありましたら、
是非一報をば。
その際は食指が合いましたら第二回、第三回とやらせてもらいますのでw


ではではまた次回のレビューに。
ジュワ。



[関連情報]
kanren_002.gif放課後プレイとは - はてなキーワード
kanren_002.gif「放課後プレイ」のイラスト一覧 [pixiv]
kanren_002.gif電撃萌王ブログ: 『放課後プレイ』重版、入荷確認! 特典復活のショップさんも
kanren_002.gifコミック「放課後プレイ」(黒咲 練導) の基本情報/発売日 | コミックダッシュ!


関連記事

0 Comments

Add your comment