月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

[ハルヒ情報] TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」待望の2期新作『笹の葉ラプソディ』情報 【伏線編】

以前お伝えした『笹の葉ラプソディ』のまとめでは笹の葉に関する記事を羅列してご紹介しましたが、今回はまとめというよりも気になる伏線とメモということで書いてみたいと思います。


涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生) - 笹の葉ラプソディ


まずは『笹の葉ラプソディ』の概要から。


原作収録巻
第3巻:短編集『 涼宮ハルヒの退屈 』より短編『笹の葉ラプソディ 』。58ページ消費。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)谷川 流

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 612

おすすめ平均 star
star笹の葉ラプソディ
starファンとしては買っておきたい
starアニメの原作集。笹の葉ラプソディがおすすめ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


言わずもがな『笹の葉ラプソディ 』は涼宮ハルヒシリーズにおける3巻目、
「涼宮ハルヒの退屈」の短編として収録。全58頁。
伏線としては短編ながら多々有り、その後のハルヒとキョンにとって重要なターニングポイントとなっています。



その中で特に重要な要素となっているのが3年前の七夕でのハルヒとの出会い



詳しい描写は省きますがみくるの助力により3年前の七夕へとタイムスリップしたキョン
そこで大人みくると出会い「坂の下の学校前にいる人に手助けして欲しい」と頼まれ、
大人みくるに眠らされたみくるを背負いながら向かうと、そこにはハルヒが通っていた中学があり、そしてその校門をよじ登っていたのが、当時中学生だったハルヒ


20090522_haruhi_06.jpg20090522_haruhi_07.jpg


ちなみにこの時のハルヒは中学1年生なのですが気になるのはこの時の格好


パロディ・小ネタ
中学生時のハルヒが着ているTシャツを良く見ると、「パンダのアップリケ」がついている(原作も同じ)。実は、「ハルヒちゃん」25話が更新された際、このアップリケと同じパンダのイラストが25話へのリンクの右に描かれていた。これが後の「笹の葉ラプソディ」放送の伏線として描かれたかどうかは分からない。

20090509_haruhichan_ep25-0.jpg

↑謎?のパンダのアップリケ

>>涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生) - 笹の葉ラプソディ




20090530_haruhi_16.jpg 20090530_haruhi_17.jpg   20090530_haruhi_18.jpg

左と真ん中:アニメ『笹の葉ラプソディ』における中学生ハルヒ
右:原作挿絵の中学生ハルヒ


アニメ『笹の葉ラプソディ』における中学生ハルヒはTシャツ、短パンに、スニーカー。
それは原作においての挿絵ハルヒでも同様の格好でした。

そこで注目したいのが1期におけるOP


20090530_haruhi_19.jpg 20090530_haruhi_16.jpg


1期OPと2期アニメの中学生ハルヒ。比べるとほぼ同等の格好をしていることが分かります。
このことから2期新作となった『笹の葉ラプソディ』は前々から制作しようとしていた……なんてのは憶測に過ぎませんが、少なくともOP始めの大事な場面ですので何かしらの材料にしていたと言っても過言では無いかもしれません。


またこの時の中学生ハルヒは現代と同じく髪の長さは肩辺りまでのセミショート
初めてキョンがハルヒと会った時は腰まで伸びるロング、
そして曜日で髪型が代わる多種多様(七色)な髪型をしていました。

haruhi_gif_085.gif


3年前の七夕ではセミショート。しかし3年後の現代ではロング+七色ヘアー。
原因は恐らくタイムスリップしたキョンの影響


ハルヒ> ねえ、あんた。宇宙人、いると思う?

キョン> いるんじゃねーの

ハルヒ> じゃあ、未来人は?

キョン> まあ、いてもおかしくはないな

ハルヒ> 超能力者なら?

キョン> 配り歩くほどいるだろうよ

ハルヒ> 異世界人は?

キョン> それはまだ知り合っていないな

ハルヒ> ふーん

ハルヒ> ま、いっか

ハルヒ> それ北高の制服よね

キョン> まあな

ハルヒ> あんた、名前は?

キョン> ジョン・スミス

ハルヒ> ・・・・・・バカじゃないの

キョン> 匿名希望ってことにしといてくれ



「この世界が自分にとって面白くないもの」だと思っていたハルヒ。
しかしひょんなところで知り合った名も知らぬ男子高校生ジョン・スミス(キョン)との出会い。

宇宙人も未来人も超能力者にも会っていると聞かされたハルヒは当然ながらジョンが居る高校、
つまり宇宙人やら未来人が居ると聞かされた北高へと進学するわけです。

しかし3年前にタイムスリップしたキョンはそのまま3年前には居らず、
ジョンと出会ったハルヒは早速北高へと訪ねたのですが…北高にはもちろん居ません。
現代でハルヒと初めて出会ったキョンの

「髪型変えるのは宇宙人対策か?」

という質問にYESと答えたハルヒの言葉から恐らく、


宇宙人も未来人も居ない現状への不満の意思表示、もしくは、
ジョン(キョン)に会うための合図



的なものだったのかもしれません。


原作にはハルヒの髪型の理由について明確な描写が無いので分かりませんが、
もしかしたらこんな理由から七色ヘアーにしていたのかもしれませんねw
(私の勝手な憶測なのでご理解のほどを)



[関連情報]
kanren_002.gif[ハルヒ情報] TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」待望の2期新作『笹の葉ラプソディ』情報【まとめ】  

kanren_002.gifついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート - GIGAZINE
kanren_002.gif涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生) - 笹の葉ラプソディ
kanren_002.gif笹の葉ラプソディ - 「涼宮ハルヒシリーズ」伏線まとめサイト
kanren_002.gif笹の葉ラプソディの演出小話 - subculic
kanren_002.gifハルヒ「笹の葉ラプソディ」YouTubeで既に約40万回の再生 :にゅーあきばどっとこむ
kanren_002.gifSOS団公式サイトが今年も七夕モードに突入した模様 - [ 悠 々 日 記 ]

kanren_002.gif『涼宮ハルヒの退屈 ~笹の葉ラプソディ~』検定 - Yahoo!みんなの検定
kanren_002.gif笹の葉ラプソディのブログ話題度 | R25
関連記事

0 Comments

Add your comment