月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

SaGa2秘宝伝説がDSでリメイクっ!?公式サイトが本日オープン!!

20090511_saga2.jpgかつて一世を風靡したSAGAシリーズの中で人気の高かったゲームボーイ用ソフトのSAGA2秘宝伝説
そのSAGA2が今年で20周年を迎 えるスクウェア・エニックスの節目として新しくSaGa2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYとしてニンテンドウDSでリメイクされるとか。


発売は2009年秋。価格は未定ということですが、本日そのリメイクSAGA2の公式サイトがオープンし、ストーリーやキャラクター詳細、壁紙のダウンロード、そしてトレーラームービーなどが閲覧できる模様。

今日はそんなSAGA2に関して私的小話を踏まえたうえで色々と紹介しちゃおうかと思います。ではでは詳細は続きをどぞ。




えー、まず言いたいのは

BGMで昔のゲームボーイ時代を思い出しwktkしたのに、
サイトトップのキャラクターたちの姿を見てゲンナリした。
そんな風に思ったのは私だけではないはず(苦笑)


いや、ね?まぁ悪くは無いんですけどね、昔の思い出がプチ壊されたと言いますか、スクウェアおよびエニックスのリメイクものは夢を壊してくれるものばかりなのでいつもの如くなのですが、とりあえず初見を挫かれたのは事実w

ともあれリメイクなのもまた嬉しいのは確か。ゲームボーイ世代な私としてもSAGA2は思い出深いものなので、新しく生まれ変わったSAGA2として受け止めるならば「こんなに嬉しいことは無い」と言いたくもなるもの(苦笑)

そんな思春期もといSAGAシリーズを生きてきた思い出深い作品のリメイク。色々と期待したい気持ちをちょっと抑えて公式サイトを見た感想でも。


まずは気になるストーリー。



SaGa 2 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 : Story


秘宝―。
世界を創った古き神々の残していった遺産。
それは素晴らしい力のシンボル。
秘宝をめぐって多くのものが争い、ある者は秘宝を手にし、
またある者は敗れ去り消えていった。

そして今、新たな戦いの物語が始まろうとしている―。

ある夜、幼い主人公の枕元に立つ父親の姿があった。
父親は、一つの秘宝を主人公に預け旅立っていった。
たった一言、「秘宝を誰にも渡してはいけない」と言い残して…。



この辺りのくだりは殆ど変わらずですかね。毎度この手のリメイクではそうなのですが、

哀愁漂う思い出深い2Dから
デジタル処理された3Dになっているのを見ると違和感がある


という点が気になるぐらい(苦笑) あのゲームボーイ特有の白黒平面が懐かしい限りですw



またトレーラームービーとしての映像も用意されていました。



『SA GA サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』Trailer




とりあえず期待したいのは序盤で仲間になっている先生ですよねっ(苦笑)

当時は「先生異星人かよwww」とか「先生強すぎwww愛してるwww」とか先生を連れて戦闘しすぎたせいで先生が戦えなくなって最初からやり直しをしたなんてのはいい思い出w とりあえず序盤は当時と同じく先生に孤軍奮闘(笑)してもらいたいw


ただ気になるのはかつてのSAGA2から大幅変更された敵との遭遇がシンボルエンカウント方式になっている点と戦闘において『サガ フロンティア』で導入された「連携」が採用された点が気になるところ。


トレーラームービーでも見受けられるようにバトルでは新しい技や「連携技」などが見られますが、これがどう新しいSAGA2に影響してくるかが気になります。個人的にここまでの大幅リメイクはあまり好きでは無いのですがかつての黒歴史であるサガフロンティアの二の舞にならないことだけど祈るばかりです(苦笑)



そうそう話は変わってトップのBGM話で思ったんですが、皆さんはSAGA2で一番気に入っていたバトルBGMはなんでしたかね?私は数個思いつくんですが、やはり一番は死闘の果てにですかね。







死闘の果てには中ボスバトルBGMとして流れるものなのですが、私の中では1,2を争うぐらい気に入っているBGM。むしろSAGA2=「死闘の果てに」と言っても過言ではないぐらい(苦笑)

また↑のラストバトルに際してのSave the worldもお気に入りの一つ。まぁ私個人云々を抜きにしてもYoutube上に上がっている動画は殆どがこのBGMありきで作られているんですけどね。アポロン戦しかり最終防衛システム戦しかり(苦笑)



BGMと言えばニコニコ動画で話題となり次々と関連作品が作られた「初音ミクが~を演じて」が違って意味でお気に入りになっている一つ(笑)







こちらは「初音ミクがSaGa2のアポロンを演じきって瀕死です」。
単なるBGMものかと思いきやアポロンの台詞などをを流れるBGMとリンクして歌いだすミクの動画が印象的。「(イージスの盾で)ふせぐぞふせぐぞ」「お肉を食べましょう~」などなど(苦笑)

他にも初音ミクの「~を演じて」シリーズは沢山あるので、SAGAが好きな人は是非見てもらいたい一品w その際は「聞き取れたかどうか」を拍手でお伝えしてくれると嬉しいかもw



っと、なんだか無駄にDSのことじゃなくてゲームボーイのSAGA話をしちゃいましたが、今日はこの辺でお開き。SAGA2好きでDS持っている人は是非お買い求めの上レビューをして下さいねっ。

中の人はDS持っていないのでっ(苦笑)

関連記事

0 Comments

Add your comment