月を見上げる丘

独断と偏見による私的廃屋。只今微復活中。

(アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第2回

CLANNAD -AFTER STORY- 第2回 「いつわりの愛を探して」


AFTER_ep_02_001.jpg


~あらすじ~

先日の野球大会を経て尚更に思ったのか渚の家に居候を始めた芽衣。
その目的は3年になってもまともな進路を決めていない兄のためだという。

しかし当の本人である春原はどこ吹く風で特に考えなし。
そんな時、自らが冗談半分で言った言葉に朋也が名案だと食いつき実行に移る。

その名も偽の恋人大作戦だった…。



▼続きより詳細レビュー
-AFTER STORY- 第2回 「いつわりの愛を探して」



春原「今日も学食?」

朋也「…お前なぁ、たった今来たところだろう?」

春原「うん」

朋也「ちゃんと前フリしてから声かけろ。じゃないと調子が狂う」

春原「むむむむ…。分かったよ! じゃやり直すな」


春原再び登場(笑)


春原「やっ♪ 岡崎こんにちわっ。昼飯は今日も学食?」

朋也「…ぅ、さわやかだな…。お前にしてはさわやか過ぎる。
  キャラが違い過ぎて引いてしまった」

春原「じゃどうすればいいんだよっ!?」

朋也「常に語尾に

     それと便座カバー

  と付けろ。それならさわやかさが薄れてお前らしくなる」






語尾に「それと便座カバー」

キタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!




のっけから待ちに待った便座カバーが来ましたよ皆様っ(笑)
1期の頃からいつやるのかいつやるのかと思っていましたが、
AFTERになって2話目でやってくれるとは流石は京アニですw

朋也と春原の掛け合いでは一二を争う面白トークなので、
何気に本編より春原の「それと便座カバー」が気になっていた管理人w
もう春原無しじゃ生きていけませんねw


アバンタイトルでは幻想世界の少女とボク(ロボット)の話。
外に出て生活に必要な部品を集めるという話題で始まるのですが、
そこで部品を集めに行ったボクが住んでいる家を遠く離れ戻れなくなるのですが、
そこで出会った子羊のような生き物に出会い、連れられ少女の下に帰るという感じ。

原作でも描かれていた描写でしたが、
実際にアニメ化にするとこんな感じなのかぁと素直な感想を抱きました。
ただ原作だと姿も何も無かった描かれていなかったので(立ち絵無し文章のみ)
あんな感じに可愛らしい姿をしていたのを見てちょっぴり感動したのは秘密w


そうして本編が始まったのですが、
それからはずっと春原のターンでまさに春原ルート一直線という感じ(笑)


サブタイにある通り今回の見所は「春原の偽恋人の話」
発端は妹である芽衣が渚の家に居候し、その芽衣の目的である
「3年にもなって進路も決まっていない兄を心配しての泊り込み」をなんとか解消、
威厳?ある兄の姿を見せてやろうというのが今話。

その重要な要素である偽の恋人を探すところからが春原の試練、もとい笑いどころなのですが…、

学園の中庭で見つけた藤林椋に早速アタックしてみるも「荷が重いです」と泣かれ、
その姉である藤林杏が妹のピンチに駆けつけ辞書投げ&飛び蹴りのツーアタック(笑)
痛い目にあった先で出会った坂上智代をアホトークで口説こうもキック一発で終了(苦笑)


以下ちょっとだけ余談。

椋に偽恋人を持ち掛ける場に居たのが春原だけだったら椋も泣かなかったと思うのですが、
椋の気持ちを知っている朋也、ましてその恋人である渚も一緒だったのだから何気に酷いw
椋を連れて立ち去った杏も「どうして男ってデリカシーが無いのかしら」と言いたくなりますよ。
渚はたんに春原の力になりたいと思っている天然ッ子だからしょうがないかもですが、
朋也は椋の気持ちを知っているのに春原に対してちょっと止めただけ。
久々にkanonの主人公である祐一を沸騰させる愚鈍主人公を見た感じw
流石はkey主人公なだけあるというところか(苦笑)




そんなところでAパート終了。
何とも無駄足&痛み損であった春原でありましたw
ぁ、ちなみに最後の智代に蹴られ吹っ飛ばされる春原の姿が、
某ファミコンのアクションゲーム宜しくな姿だったのが一人ど真ん中ストライクw
そう思うと春原は蹴られるために要るように思えてなりませんね(笑)


そして始まったBパート。初っ端からアタック成功だったのは天才少女一ノ瀬ことみ。
「友達のお役に立ちたいの」と意気込むことみだったのですが、
春原に対して友達と称したのかは…実際は不明w
傍に居た朋也や渚に対して言ったのかもしれませんね(苦笑

ちなみに偽恋人が見つかった束の間、何して遊ぶのかという春原の問いことみは、
久々の殺人音波(パワーアップ版)で遊ぶという難題(春原たちにとって)によりKO(笑)


続いて訪れたのは残っているヒロイン学生である年下姉御肌の宮沢由紀寧。
ことみと同じくおっとり、でもことみと違って危なげなものがない由紀寧(笑)
その由紀寧ならばいけるか…と思うのはお門違い(苦笑)

原作者ならば分かるかと思いますが、温厚な由紀寧に迫った春原が待っていたのは、
机の下に隠れていたのを何で見つからなかったのか分からない不良最前線なお兄さん(笑)
登場後すぐに由紀寧に迫っていた春原の首を十字固めでシめ上げ春原あっさり昇天(笑×2)

そんな不良兄さんでしたが朋也たちの前に姿を晒してしまったためか、
春原をシめあげたあと窓から颯爽と出て行き出番終了。
おまけにOKしてくれそうな見た目 だ け は温厚な由紀寧も、
出て行った不良兄さんを追いかけに行ってある意味不戦敗w
結局またもや骨折り損のくたびれもうけな春原で御座いました。

ここでまた閑話休題(笑)

由紀寧ルートの要である不良兄さん。
原作でもそうですがルートに入らない限り出てこない人なので、
アニメでも彼が出てきたことに驚く朋也一同を見てルート違いなのだなぁと痛感。
原作と同じでシめられる春原を見られて笑いどころを抑えていたのは嬉しいのですが、
由紀寧ルートを進むにつれての朋也と不良兄さんが仲良くなっていく姿も是非見てみたいものw




結局、偽彼女候補であった椋から始まって由紀寧まで、続く5連敗であった春原。
商店街で風俗宜しくな文句(朋也直伝w)で大騒ぎをしていたところに、
突如現れた渚の姉(?)である古河早苗。
そして一幕あけたあと偽恋人をOKしてしまう渚姉(笑)
ただ言うまでもなく気付いていないのは春原のみという道化っぷりは言うまでもありませんねw
朋也は渚の姉と騙していたのを「面白そうだから」とそのまま訂正もせず成り行きを見守る姿勢。
そしてこれがサブタイである「いつわりの愛」が成立した瞬間でしたw


そんな恋人(将来を誓い合った仲だと春原談w)が居ると妹である芽衣に話す春原。
案の定「会いたい」という芽衣の言葉を聞き届け、春原の偽恋人がスタートするわけですが…


AFTER_ep_02_002.jpgAFTER_ep_02_003.jpg
AFTER_ep_02_004.jpgAFTER_ep_02_005.jpg


絶望した!!

早苗さんの可愛すぎるコスプレに

心の底から絶望したっ!!!!!


おまけに最後の

メイド&恥ずかし笑顔+「えへ♪」

にはきっと視聴者の90%以上が萌え死んだことだろうこと請け合いw
この時ほど後ろに居る朋也を心底憎んだのは言うまでもありませんね(苦笑)


でも最後は早苗ルートの伏線である教師姿になった早苗。
朋也や渚は春原の偽恋人というものに抵抗があったみたいですが、
前話である野球の時から早苗は春原のことが気に掛かっていたみたい。
と言っても気に掛かるというのも放っておけない子供というのが強いみたいでしたがw


そんなこんなで芽衣に会わせるという名の予行練習がスタート。
「宜しくお願いしますね♪」という早苗の笑顔に春原と同じく心からヤられて後、
名前を呼ばれたりいい香りがしたり手をつないだりした感触や五感が刺激されて、
いちいちその状況や感想などを朋也に報告していく春原の姿に爆笑w
くそうっ、羨ましいぞこんちくしょ…げふんげふん!


そして春原の偽恋人(ボーイズラブゲーム:春原談)がスタートw
原作と同じくコーヒーの空き缶(自分で飲んだもの)を周りに配置して待つ春原。
だがしかし自分で全部飲んだがためにトイレに行くというアホっぷりも健在(笑)

そんな春原が残していった大量の空き缶を朋也、渚、芽衣が片付けているところに、
漸く登場した偽恋人である早苗さん……だったのだがっ!!


AFTER_ep_02_006.jpg


ちょwww早苗さんwwwwww

ここまでくると京アニ狙いすぎだろwwwと思う反面、
アンタって人は本当に視聴者(漢と書いて男)の心を解ってやがるっwww
と思っていたりなんかしている現在の私w
もう渚の母親云々なんてどこ吹く風な早苗さんの制服姿ですよw
そりゃ朋也だって恋人である渚が隣に居ても顔を赤く染めますネ(苦笑)
流石は永遠の17歳だなと言いたくなりm、おや?こんな時間に(ry


そんな早苗を見て舞い上がる兄の春原。
そんな兄の姿を見てなんとも気に入らなそうな芽衣。


「この人がお兄ちゃんの彼女…」(テテーン:サスペンスっぽい効果音w)


そして次回へつづく......




って、

芽衣ちゃん気付かないんかいっ!!www






~次回予告~


CLANNAD -AFTER STORY- 第3回 「すれちがう心」


AFTER_ep_02_007.jpgAFTER_ep_02_008.jpg
AFTER_ep_02_009.jpg


次回はサブタイとおり春原と芽衣の心の行き違いの回。
おそらくは春原ルートの要である再びサッカーをやることになる布石の回になるかと思いますが、
春原がある意味自暴自棄になるきっかけの芽衣の恋人役が誰になるのかという疑問も。
原作だと朋也になるのですがそうなると物語上不自然になりますので、
この辺りの話をどうするのかが肝になりそうです。

次回は今回と打って変わってシリアスムードな春原にご注目あれw
ぁ、ちなみに「語尾に便座カバー」にも、ね(苦笑


感想&応援コメントはこちらで





関連記事

0 Comments

Add your comment

7 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) CLANNAD~AFTER STORY~ 第2話 「いつわりの愛をさがして」
  • CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) いまだ進路が決まっていない春原。そんな兄を心配した芽衣は、しばらく古河家に居候し、春原の様子をみることに。芽衣を安心させるため、朋也は春原に偽の恋人をつくることを提案し、恋人のふりをしてくれる女の子を捜し始める。
  • 2008.10.11 (Sat) 14:35 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック
  •  CLANNAD AFTER STORY 第2回『いつわりの愛をさがして』
  • 続くのかよ(爆)!! この“春原編”はゲームで見ちゃったぞ~なエピソードなので 所々設定は違えど、それはそれで楽しめるという 私にとっては新鮮なCLANNADの見方となりましたが・・・ まさか“つづく”とは思わなかった!
  • 2008.10.11 (Sat) 13:57 | 風庫~カゼクラ~
この記事へのトラックバック
  •  CLANNAD AFTER STORY 第2話「いつわりの愛をさがして」
  • 第2話にして春原回~w まさかあんなことになろうとは。 今回思いっきり笑わせておいて、次回はシリアス展開の様相、 このメリハリも健在。 芽衣ちゃんがまだ帰っていないというのにびっくり。 うれしいけどw 進路も決まらない兄が心配とは泣かせるなあ… しっ...
  • 2008.10.11 (Sat) 10:20 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  CLANNAD ~AFTER STORY~ 第2話
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第2話、「いつわりの愛をさがして」。 ゲーム版はやっておりません。 前回ソフトのメンバーとしてやってきた春原妹...
  • 2008.10.10 (Fri) 22:59 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
この記事へのトラックバック
  •  CLANNAD~AFTERSTORY~ 第2話「いつわりの愛をさがして」
  • CLANNAD~AFTERSTORY~の第2話を見ました。第2話 いつわりの愛をさがして「昼飯は今日も学食?」「お前な、たった今来たところだろ。ちゃんと前振りしてから声かけろ、じゃないと調子が狂う」「…分かったよ、やり直すな。や、岡崎こんにちは。昼飯は今日も学食?」「…...
  • 2008.10.10 (Fri) 22:59 | MAGI☆の日記